ここから本文です

お知恵をおかし下さい。以前勤務していた会社へ裁判所からの給与差押え命令がいっ...

dig24zさん

2011/5/1417:11:59

お知恵をおかし下さい。以前勤務していた会社へ裁判所からの給与差押え命令がいっております。ただ退職しているのでその会社は支払い義務はないと思われますが、その後はどのような手段をとられる事が予想されますか

車を450万の残価設定ローンで購入しました。一昨年に支払いが難しくなり、その後信販会社に車を返却し売却され、残額が170万程のこり、分割で支払うこととなりました。昨年の暮れに相当数遅滞したため、訴訟となり165万の債務名義が確定し、この4月に再度の債務不履行により、勤務先へ給与差押え命令がいきました。しかしその会社は、今年2月に退職してますのでその会社には、多少の迷惑をかけるものの小生に支払うべき金員は一切ないので支払い義務はないと思われます。次の手段としてその信販会社はどのような手段をうってくることが考えられるでしょうか?また、その対策はどのようなものがあるのでしょうか、極力破産をさけたいのですが、破産する場合の免責において、債務額が少ないと認めてもらえないと知人から聞きました。現在の債務は、キャッシング債務はなく車の債務とカードショッピングの残債をいれて総額220万程度です。それで免責を認めてもらえるものなのでしょうか?宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1417:24:56

家の方に財産差し押さえの為、裁判所から執行官が来る筈なのですが、
それと銀行の口座の差し止め、
今現在、お勤めの会社への給与差し押さえ
車購入の際、保証人が必要だったと思うのですが、当然保証人の所へも同じ通知が行くはずですよ。

自己破産出来る債務額は個人の収入や生計状態によって人それぞれ変わると思われます。
弁護士に相談するのが必要でしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/14 17:46:14

有難うございました。ただ、連帯保証なしのため、保証人はおりません。また、今現在の会社は知られておらず、給与も当時銀行口座は、今だ引き落とし専用でむろんしられておりません。一週間後に法律事務所に行く予定ですが、間に合うかどうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。