ここから本文です

飲食店のバイトの、効率のよい動き方について。長文です。 私が働いている店は...

hal********さん

2011/5/1418:56:10

飲食店のバイトの、効率のよい動き方について。長文です。

私が働いている店は、個人営業の店で、ホール担当の店員は、ピーク時には三人、 暇な時には一人で回しています。
勤め始めて一年以上経ち、仕事もミスが無い程度には覚え、一人でホールに立つことも問題ありません。

ですが、いつまで経っても「仕事をしているだけ」で、うまく「チームとして動く」ことができません。
一人で回している時はそうでないのに、複数人になると、途端に今自分が何をすべきなのかわからなくなります。

今自分が何をすれば他の人が働きやすいのか?効率よく仕事をこなせるか?
色々考えてやろうとすればするほど、的外れな事を始めてしまい、逆に足手まといになってしまっています。

先日にはホールの責任者の方から、「もっと周りを見て動いてほしい」「あなたがしない・できないということは、それを一緒に働いている先輩にさせてしまっているという事でもあり、それじゃいけない」と、注意をされました。

特に言われたのが、「接客の事は、先輩に任すべき。お冷やの準備、補充など雑用をきちんとしなさい」という事です。
一番ベテランの人が常に何でもできる状態にしておけば、上手く回せるからです。

確かにその通りだし、頭ではああしようなどと考えられるのですが、いざ仕事が始まり、お客さんから呼ばれると咄嗟に体が動いてしまいます。
するとその間に先輩に雑用をさせてしまい、更に「やってしまった!」と焦っている内に次に何をしたらいいのかわからなくなり、結果また先輩に仕事をさせてしまっています。
ならばと雑用の方に集中すると、今度はお客さんへの意識が薄れ、しかも自分がしている事で頭がいっぱいになってしまいます。

どうすれば、もっと、全体を見渡せるようになるでしょうか?何か、アドバイスをいただけ

補足最後が切れてしまっていました。
何かアドバイスいただけたら、幸いです。

閲覧数:
34,218
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2011/5/1419:29:20

わかります。あなたの様な人はいますよ。
でも、あなたの様な人は私が見てきた中でもやればできる可能性のある人だと思うので頑張って下さい。

あなたはお店のその時その時の仕事の優先順位がわからないのでしょう。
あなたが1人の時の方が働きやすいのは、今目の前にある仕事は間違いなく自分がすればいい仕事で優先順位を間違えないで済むからです。
働いてる時、どれぐらいしないといけないことが頭にあるでしょうか? 最低でも3つぐらいはないと2人以上で働くのはキツイと思います。例えば、3人で回している時、ホールのメンバーそれぞれがお店の状況を見て、「今の仕事の優先順位は、仕事A・仕事B・仕事Cの順だな」と思ってるんです。周りをよく見て共通のそれが頭に描けるのがあなたの目指さないといけないことです。

今のあなたはきっと目についた仕事Cをやってしまったり、自分の頭の中に唯一ある仕事Aを他の人に取られて何をしたらいいかわからなくなったりするのではないでしょうか? 3つぐらいはする仕事を優先順位を決めて頭の中に持っておきましょう。

それで「接客は先輩に極力任せるべき」という指示があるんですね。こういうルールがあるとホールの仕事が分業気味になりますね。これは実際楽だと思いますよ。忙しくなると非効率的になりがちですが、あなたのやる仕事の範囲を狭めてくれているのですから、基本的には色んなことをしなくていいってことです。
なので「お客さんに注意を向けながら、雑用や準備をする」というのがあなたの仕事でしょう。先輩の体は一つしかないので、お客さんが2箇所以上で店員を呼んでいたら、あなたも行かないとダメなんでお客さんの状況がわからないといけません。あなたの現在期待されている仕事はそれだけなので、焦らないでまずはその型にはめて仕事をしてみて、段々と慣れてホール全体を見て動けるように頑張ってみてはどうでしょう?

質問した人からのコメント

2011/5/15 21:58:37

皆さんのおっしゃる通り、私はいくつかの仕事を頭に入れ、更に優先順位を組み立ててから行動というのができていませんでした。先輩方の行動の意味も、深く考えれていなかったです。これから地道に慣らしていき、いずれは「見ればわかる」ようになりたいです!

全員をベストアンサーに選ぶことはできないので、最初に回答していただいた方を選ばせていただきました。回答して下さった皆さま、本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(454,230件)

飲食店での接客スタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ新潟
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 新潟県新潟市西区
求人アスコム
[パ]フロアースタッフ(飲食店)
  • シーザースインターナショナル株式会社(シューターズShootersSportsBar&Grill)
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区
ワンビズネット
飲食店スタッフ
  • はなまるうどん
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道帯広市
イーアイデム
飲食店スタッフ 野菜de肉 トンチョ
  • 野菜de肉 トンチョ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 京都府京都市右京区西院西三蔵町
株式会社百人力
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 小...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
株式会社ボストンハウス
ホール/飲食店経営
  • bacchus
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県半田市
シフトワークス
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川4条通店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道旭川市四条通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店でのホール業務
  • 株式会社テクノ・サービス 富山営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 富山県富山市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2011/5/1513:18:23

一緒に働く先輩が「今、何がやりたいのか?」「何を考えているのか?」を考えてますか?複数で働く場合、重要ですよ。相手の行動を読まないと優先順位も役に立ちません。私が始めた20数年前に比べて、今の人は、これが苦手なんですよ。それが理解できる2人であれば仕事中に一切会話せずにスムーズに廻せます。フロントとバックと役割を指示してもらったんなら簡単ですよ。「先輩への奉仕」を考えてください。もちろん客席の事を考えながらです。「先輩、気付いてないな」もしくは「廻らないな」と思えば接客をすれば良いのです。先輩の立場にならないと仕事がぶつかり合います。こんな無駄な事はありません。「A」「B」「D」を先輩がやるみたいだから、裏の「E」「F」は自分が担当しよう。あ、先輩「C」が出来そうにない。じゃ自分が。という具合です。目先の仕事にカブッと食い付くだけでは効率が悪いです。全体の優先順位と先輩の優先順位、それをスムーズにするためには自分は何を優先順位にしなければいけないのか?を、いつも考えておく必要があります。
頑張れ!
(^-^)/

tvx********さん

2011/5/1423:06:07

まずは優先順位を知ること。案内、注文、お料理、レジ、バッシング…。
ピーク時など色々重なると思います。こんな状況のときどうすればいいのか、どれを優先すればいいか分かっていますか?
もしわからないのであれば先輩方に聞きましょう。うちのお店も人数が少ないのでかなり忙しくて大変でした。でもピーク時は1人1人に役割がありました(案内する人、注文する人、ひたすらバッシングする人…等)
役割的なものは決まってないのでしょうか?


満席状態、することが無いなら中間バッシング→お客様がレジに向かったらすぐにバッシングできる(中間のおかげで片付けも早い)→すぐに案内できる…

という感じで回転も早くなりますよね。

あと周りの動きを見ることも大事です。自分は一緒に働いていた人の動きは理解していたので、その人に合わせて動いていました。
注文はこの人が行くから自分は行かず他のことをしよう…案内はこの人がするから任せて自分はバッシングしよう…この人は料理運ぶの遅いから手伝おう…など。

周りが見えてる、見えてないはこの辺のことかな?

色々な状況を体験して学んでいけば段々慣れてくると思いますよ。