ここから本文です

生物Ⅰについて質問です。 細胞が原形質分離するときって低張液に入れたときと高張...

tat********さん

2011/5/1511:39:43

生物Ⅰについて質問です。
細胞が原形質分離するときって低張液に入れたときと高張液に入れたときのどっちですか?
両方で起きますか?

閲覧数:
560
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orzさん

2011/5/1522:23:50

混乱しやすいところですね。
高張液→原形質分離

等張液→限界原形質分離

原形質分離した状態の細胞を低張液・蒸留水に浸すと原形質復帰がおこります。


これは浸透といい低張液→高張液へ移動します。 移動する物質は溶媒(水)
~考え方~
高張液に浸すと細胞内は周りの液体より低張になりますね?
すると低張液→高張液に移動するので細胞内の液体は細胞外にでていきます。
そると原形質分離のような状態におちいるわけです。

原形質復帰も同じ考え方です。
低張な液にいれれば細胞内は高張となり低張液→高張液に従い、細胞内に液体がはいってきてもとの形に戻るのです。

絵に描いてみるとわかりやすいですよ?


(拡散や受動輸送能動輸送はまた話がかわってきますので、ごちゃごちゃにしないようにきおつけてください。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a77********さん

2011/5/1512:24:55

原形質分離をするのは高張液に入れたときです。細胞内の水が抜けますから。
原形質分離を起こしている細胞を低張液に入れた場合、原形質復帰という現象が起こり細胞が元に戻ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる