ここから本文です

10KWのウェルダーから三相200Vの電源を取りたいのですが、配線のしかたがわかり...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2519:13:08

10KWのウェルダーから三相200Vの電源を取りたいのですが、配線のしかたがわかりません。ウェルダーには4つの端子が出ています。どう配線すれば良いのでしょう。130A程度の半自動溶接機の電源に使用予定です。

閲覧数:
2,404
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2519:55:37

まず、10kWの場合、最大でも単相200Vで50Aしか取れません。
130Aは無理でしょう。
3相出力ならもっと少なくなります。
そのウエルダーは3相が取れるタイプの物ですか?
取扱説明書は無いのですか?
普通は3相の取り出し端子はUVWとかRSTとなっています。
RNTと書いてあるのは3相取り出しはできません。
アース端子はEでしょうね。
これで意味がわからなければ、自分でやるのはあきらめて、知識のある専門家に聞きましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/9/2912:31:59

↑自慢しないでね、取得者はあんた以外にもたくさん居るんだよ?
質問者、電気工事士法違反で捕まるよ?いいのかね?

asa********さん

2005/9/2621:18:35

10KWのゼネレーター(発電機)の事ではないですか? ウェルダーは溶接機の意味ですよ。

このように電気設備の事も分からず接続作業を行うのはやめましょう。

電気工事士に依頼して接続させてください。

素人接続で感電事故や接続ミスによる機械破損が起こる危険性があります。

電気工事士取得者。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2519:48:05

取り出し端子がウエルダー以外どうなってますか?おそらく単相100v110vしかでてないのでは 三相200vと単相200vとは全く違います(相が120度ずつづれています「わかるかな~」ので取り付け端子がない場合むりです、コイル巻き替えしかないとおもうけど

アバター

ID非公開さん

2005/9/2519:45:19

ウエルダー端子は溶接専用なのか、機種によってとれない場合があります。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2519:23:30

ウェルダーを3相200Vに繋ぐ・・・の間違いでは?

????????????