カウンセラーは役に立つ感じがしますか?話を聞くだけで効果があまりないように思います。学校でも、カウンセラーにより、子どもが著しく改善された例がありますか?

補足

カウンセラーは心理学を大学院で勉強し臨床心理士を取った人ですね。精神科医の対抗する意図があった資格です。しかし、問題解決率は低く感じます。 「カウンセラーの役割は相談者の思考の整理を手伝う事ですよ。自らの力で気づく事の手助けです。一切合切委ねて「何とかして」では何ともならないです」いい意見ですね。しかし、家庭環境や発達障害が多い今、やはり力不足感、無力な感じがします。

小学校9,394閲覧

11人が共感しています

ベストアンサー

30

30人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなたが言うようなケースが多いですね。そのわりに時給が高めです。発達障害にも対応できる何かを創設しなければならないように思います。

その他の回答(7件)

15

役立たないですね。臨床心理士が国家資格にならず、みな貧乏なのは役に立たないから、国家資格にならず非常勤なんです。

15人がナイス!しています

2

カウンセラーの人は役に立ちますよ。特に、自分の事を理解してくれる大人がいない生徒には(孤立している生徒)。親自体が一番のその生徒の理解者になるのが望ましいが、親自身も教育には素人なので、なかなか出来ません。(頭の中で分かっていても) 一度良く話してみたらいかがですか。あなた自身(親)の事も聞いてきます。救われる所もあります。自分を理解してくれる人が一人でもいると大人でもホットします。

2人がナイス!しています

4

カウンセラーは治療行為を行う訳じゃないですよね。 カウンセラーの役割は相談者の思考の整理を手伝う事ですよ。自らの力で気づく事の手助けです。そこを心得てカウンセリングを受けるなら効果はあると思いますが、一切合切委ねて「何とかして」では何ともならないです。

4人がナイス!しています

3

受ける人やカウンセラーにもよると思います。 せっかくカウンセリングを受けても、カウンセラーのアドバイスを素直に受け止める事が出来なければ意味はありません。 カウンセラーも相談や悩み事をしっかり受け止めて、適切なアドバイスをしてあげる事が出来なければ意味がありません。 ただ、カウンセラーは誰でもなれる訳ではありませんよ。 心理学など専門的に勉強し 【臨床心理士】 【精神科医】 【社会福祉士】 【精神保健福祉士】 などの資格を取らないとなれない職業です。 誰にも相談できなければ追い詰められてしまいますが‥‥ 利用しなくても、いつでも相談に乗ってくれるカウンセラーいる事は不安を抱えたお子さんや親御さんにとっては安心感があると思います。 それだけでも、気持ち的には楽なんじゃないでしょうか???

3人がナイス!しています

1

カウンセラーをすべての人が必要としているとは思いません。 ただ、1年にひとりでも、相談できてよかったって思う人がいれば、それだけでも存在価値があるのがカウンセラーって仕事かなって勝手に思ってます。(別に私はカウンセラーではないけど) 知っている人に、進路について相談して、安心して選択できたって人も聞きます。 聞いてもらえるだけでも「よかった」って思う人もいるんですね。

1人がナイス!しています