ここから本文です

1年5ヶ月以上前の人身事故で先日検察庁より呼び出しがあり略式起訴で罰金刑と言い...

jousyounosoraさん

2011/5/1516:05:28

1年5ヶ月以上前の人身事故で先日検察庁より呼び出しがあり略式起訴で罰金刑と言い渡されました。
私自身、事故の過失は少ないと思うのですが罰金刑がいくらか不安でなりません。
およその罰金金額を教えてください。

よろしくお願いします。

2009年12月に私、ワンボックス車で信号機と一時停止が無い見通しの悪い交差点を徐行せず20キロほどで通過した所、左側から原付バイクが車の後方左側に衝突され、3ヶ月以上の怪我を負わせてしまいました。
お互い、どちらかが徐行でもしていれば回避できた事故だと思います。

私自身も徐行をしていればと反省もしております。

現在相手の方とは示談もすみ、私の対応から嘆願書も自ら作成してくださりました。
今ではご飯を一緒に食べにいく仲でもあります。

1年以上が経った先日に(2011年5月)検察庁より呼び出しがあり「略式起訴で罰金刑が科せられます」と。

事故から1年5ヶ月以上経過しての検察庁から呼び出しで少し腑に落ちません。
免停も何も受けず点数の減点もございませんでした。

そこで質問内容なのですが、ネットで罰金金額を調べると3ヶ月以上の治療で50万円以下の罰金とありました。

今、私の心境は罰金がどれくらいなのかと不安で眠れません。
2週間ほどで通知があるみたいですが、それまで精神的に辛く不安でなりません。

参考程度でよろしいので私の事故の場合の罰金を大体でいいのでお教えください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
14,252
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

limbus0701さん

2011/5/1520:42:01

自動車運転過失傷害の罰金は
0円から100万円となります。
そこから相手方のケガや事故状況を判断して
処罰の対象となります。

怪我の程度が軽ければほとんどが0円ですが
あなたの場合は3カ月と大きいものなので大きいものとなります。
50万くらいを目安にしておけばいいのではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2217:38:05

弁護士でも正確な金額は分からないと思いますが、
私の予想では20万円くらいだと思います。

金額より、「前科」がついてしまった事を気にされたほうがいいのではないでしょうか。

残念ながら、貴方は有罪となり犯罪者となりました。
略式起訴で罰金刑ということは刑事罰です。
交通違反の反則金とは違います。

バレることはないと思いますが、5年間は犯罪者リストに載ります。
警察には一生記録が残ります。

私だったら金額よりそちらのほうが気になって仕方がありません。

futtkm373さん

2011/5/1609:46:25

罰金が予想外に高かったら2週間以内に裁判所に減刑を求めた正式裁判を申請できます。相手方の減刑嘆願書も一緒に提出することで、安くはしてもらえるでしょう。高くはなりません。公判では相手に[私も悪かった]と証言してもらえば、効果があります。罰金は安くしてその分飯食ったほうがいいに決まってます。略式でも、嘆願書が出てれば、高くはないでしょう。せいぜい高くても20万でしょう。

2011/5/1517:03:17

やはり、噂は本当でした。罰金は20万以上です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。