ここから本文です

自営業をしておりますが一年前に雇った従業員で39歳男性に自宅のローン残260...

qqw********さん

2011/5/1519:59:22

自営業をしておりますが一年前に雇った従業員で39歳男性に自宅のローン残2600万円及び私の会社に来る以前の税金の未納分及びカードの未納分で400万位の借金があることがはっかくしました。

養育費狙いで計画的に離婚もしているそうで元妻の実家も保証人の担保に入れているらしく自己破産すると元妻の実家も取られるそうです。何か良いアドバイスないでしょうか?

補足補足です。当人自己破産すると借金が残り元妻の実家も取られてしまうと弁護士から言われたそうです。当初役場に相談に行き紹介された弁護士に相談料を10万円もって来るように言われたそうですが?お金が無いのに相談しているのに10万もってこいなんて話あるのでしょうか???

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/5/1609:57:11

すでに支払えない状態ですよね。

しかも養育費狙いでの計画離婚??実家の担保にいれているのであれば、あきらめていただくしかない。

自己破産されて、家を競売、車も競売、などなどされて、ローン残高とカードなどの未納をすべて支払えれば問題ないですよ、実家はとられません。

実家の担保はどれについてとられているのでしょうか?税金の未納でとられることはないですし・・

どれを担保としてついているのか解れば、ひとまずその部分を完済されれば、担保は外れますから、実家に迷惑はかかりません。
例えば、家の保障人として、担保になっているのであれば、家のローンのみ完済される。ということです。」

確認されてください。

でもね、疑問があります。

① 家の担保のは、購入されたときに住宅がなりますので、これで実家が担保に取れれる可能性は0に近い。借りりえされる際に保証人になっているとしても、担保物件としてはついていないということです。

② 税金に未納でも、妻の実家が担保もあり得ない。

③ カードの支払いも担保にとられることはない。おもちのクレカ考えてみて。契約される際に担保にいれましたか?

④ 有り得るとすれば、不動産担保のカードでの借り入れです。金額的に500万程度ならこれが1番可能性が高い。

ですが、他人の不動産を担保にするという時点で疑問が出ます。

ご本人自体もきちんとわかっていないのではないでしょうか。 きちんと、債務の確認をされるのが先だと思います。まずは、不動産を手放すことを考える必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v70********さん

2011/5/1600:02:20

既に払えていないで延滞しているならブラックリスト(信用情報機関に登録されている)です。払えないなら自己破産しかないと思います。法律事務所に相談するいかないでしょう。

kim********さん

編集あり2011/5/1617:55:29

ちゃんと払っていけば問題ないかと

補足について
破産するにも弁護士に相談するにも世の中、お金です。お金なければ破産すらできませんよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる