ここから本文です

反則金(罰金)について

ppt********さん

2011/5/1600:42:04

反則金(罰金)について

交通違反によってせしめられた反則金はどこに行くのですか?
またどのように使われるのでしょうか?
年間にどのくらいの額になりますか?
ご存知の方いらっしゃいますか?

閲覧数:
555
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/5/1613:32:22

反則金と罰金では意味合いが違いますが使いみちは一緒になります。

交通安全特別交付金として都道府県や市町村に交付され、信号機・道路標識・陸橋などの交通安全施設の設置に使われます。
交付されるのは年に2回で、その都道府県の人口や事故件数で金額が分かれます。

金額は年間に3400億円程度です。

質問した人からのコメント

2011/5/22 11:29:05

笑う ずっと気になってました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2011/5/1600:51:52

罰金は一度、国金庫に入ります、そのあとは道路の整備や犯罪被害者などの支払いに使います!

say********さん

2011/5/1600:46:59

各都道府県の収入となり各都道府県の規定に則り使われます。
年間収入は各都道府県により違います。
詳しくは各都道府県にお問い合わせ下さい。