ここから本文です

公正証書がなくても元旦那に養育費って請求できますか? 口約束で養育費四万円払...

cho********さん

2011/5/1601:45:16

公正証書がなくても元旦那に養育費って請求できますか?
口約束で養育費四万円払うという事になっていたのですが断ってしまいました。後悔しています。
また請求したいのですが(勝手なのは分かってます)公正証書がなくても請求出来ますか?旦那から返事はありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/5/1602:19:51

◆公正証書がなくても元旦那に養育費って請求できますか?

※もちろんできます。

◆口約束で養育費四万円払うという事になっていたのですが断ってしまいました。後悔しています。

※元旦那の収入により4万円の養育費の決定が出るかどうかは分かりません。

◆また請求したいのですが(勝手なのは分かってます)公正証書がなくても請求出来ますか?旦那から返事はありません。

※今後の口頭でのやり取りは非常に危険なので、調停で話し合いをした方が良いでしょう。調停で決着がつかない、または欠席により話合いができない場合は、裁判へ移行しても良いと思います。

おそらく算定表から算出した金額で決まると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

編集あり2011/5/1604:24:30

口約束でも何でも関係無いよ。

仮に養育費に対しての事を公正証書に書き留めていたとしても無意味に近いw

根本的な事を考えてみようか

養育費は誰が誰に払うの?

親権者ではない方の親が、子供に対して払うものでしょ?

しかし子供は法律的に制限行為能力者とされるんだから限られた行為しか法律行為ができない

だから保護者であり法定代理人であるあなたが子の代理として養育費を請求するんだよね?

そう考えるとあなたが口約束した4万円払うという相手の申し出を断った行為はどうなのか?

民法を見ると

第八百八十一条 扶養を受ける権利は、処分することができない。

と規定してある。

本人ですら処分できない権利を代理人であるあなたが処分できるわけ無いでしょ?

「処分することはできない」とされてるんだからできないんだよw

仮に公正証書を作成してたなら公証人から、扶養の権利は処分できないので「養育費は貰わない」という趣旨の文言は公正証書に記載できませんって言われたはずだよ、まれに記載する場合もあるけど裁判されたらその部分は無効になる

結論として養育費は請求できる。

反対に今回4万円支払うことが決まっても、数年後相手方から減額の調停を申し出てきた場合減額される場合もある

養育費というのは将来についての約束じゃない?だから現在の生活環境から変化があればそのつど変化が生じる事は何らおかしくない。

以前はいらないと言っていた養育費を今は欲しいと思ってるんでしょ?

おかしい事でも何でもない、裁判所は当然のこととして聞き入れると思うよ

yor********さん

2011/5/1602:23:52

債権回収をしている者です

何か勘違いしてませんか?

請求は自由ですが回収出来るかは別ですよ

養育費だから、支払義務はあるから大丈夫だとは思うけど、

今後の為に、書面化する事をオススメします

公正証書より

訴え提起前の和解申し立ての方が安いよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる