ここから本文です

優良住宅ローンの事前審査について。

fir********さん

2011/5/1610:28:43

優良住宅ローンの事前審査について。

優良住宅ローンで事前審査はパスしました。本審査では住宅金融支援機構と共に判断するとあります。
事前審査の段階で個人情報の確認は終わってるのでしょうか?
私の場合は地方銀行から50万円のカードローン残債が残っており、これを完済して下さいという条件付きでした。
年齢は38歳
勤続年数11年
上場企業勤務で年収は500万円です。
しかし約2年半前までは消費者金融やクレジット会社に借金がありました。
現在は上に述べた銀行1社だけですが。
人間としてだらしないと思うので事前を通過した事も信じられません。
ハウスメーカーの担当者も大丈夫と太鼓判を押しますが本当に本審査を通過する可能性はあるのでしょうか?
それとも優良住宅ローンの事前審査は誰でも通るのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足事前申し込みの時に個人情報の同意書にサインしたような記憶はあります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2011/5/1613:06:51

審査がOKならば、融資可能かと思います。その他のロ-ンは返済した方が良いかと思います。

審査するのは、返済能力があるかです。

審査は、住宅メ-カ-と銀行が、支援機構に書類を提出し交渉を行い又

住宅メ-カ-が、支援機構から融資を受けられないと、先に住宅メ-カ-

に投資をしている銀行は困るので必ず融資を受けられる。

家を一軒建てるのには仕組みがあり、銀行が住宅メ-カ-に融資してから

着工し住宅メ-カ-は、支援機構に書類等を提出し、機構から銀行に融資

がおりる。

返済はその銀行を通じ機構に返済する。銀行は手数料等で利ザヤで儲け

る事になる。三者とも利害が一致し融資を受けることができ、尚機構は

金利等が何十年あり、儲けになる。

私も若い頃「35歳」に家を建てましたが、住宅支援機構と年金機構から

融資を受け最初はアパレルに「現アパレル」勤務していました。

職業柄難しいと私は思っていましたが、融資はおりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aik********さん

2011/5/1717:40:14

事前審査にはほとんどの方がクリアしますが、本審査となればまったく別物です。

ハウスメーカーの担当者は、いつでも前向きな姿勢で、プラス要因は大きな評価をしますがマイナスについては考えてないのが実情です。というのも、担当者にとって成立すれば利益になるし、不成立の場合はゼロになるだけですから。

状況からおそらく本審査は通らないと思います。

物件の前に不動産会社を見極める必要があると思います。そのあたりは、あなた自身が実感しているのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる