ここから本文です

音楽用語で「リフ」という言葉ってありますか?あったら教えてください

アバター

ID非公開さん

2005/9/2603:18:12

音楽用語で「リフ」という言葉ってありますか?あったら教えてください

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2608:32:46

比較的短いフレーズの繰り返しのことを「リフ」
と呼びます(リフレインのことです)。

ロックなどでは、このリフがその曲のテーマを
決定付けてしまうようなものが多く、単なる
繰り返しのフレーズ、というよりも、曲のテーマ
を決定付けるような印象的なフレーズの繰り返し、
のことをリフと呼ぶことが多くなりました。

↓FAQです。ご参考までに。
http://gofg.fc2web.com/p-003.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/2612:44:47

意味不明の用語です、、
テーマに含まれ、使う意味はない言い方なので
おぼえなくていいです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2603:21:44

リフレインの略です。その曲を決定付けるフレーズです。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2603:19:46

ありますよ。
リフレインで、繰り返しという意味です。