ここから本文です

ハウスデトックス中です。古い手紙や、昔の写真のネガ捨てますか?

mom********さん

2011/5/1612:24:26

ハウスデトックス中です。古い手紙や、昔の写真のネガ捨てますか?

何でも捨てれない性格・・これじゃぁ駄目・・あれこれ、しばらく使っていないもの捨てました。

思い出系の、物も捨てますか?

1、メールが普及する前の友人との文通の手紙

2、デジカメ普及前子供の小さい頃の写真のネガ

3、結婚式の電報

4、子供があかちゃんの時の服

皆さんの基準教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2011/5/1618:57:50

私も思い出系は、捨てるの難しいです><

1、一番最近のものだけを取っておいてます。次に手紙をかくときに参考にします。

2、ネガは捨てました。いざとなれば、写真からでも焼き増しできるからです。

3、今のところ、捨ててません。

4、下の子が年長になったときに、一人につき、2~3点を残し、あとはあげたり、処分したりしました。
のこしたのは、初めて歩いたときの服、2,3歳の頃、本人が気に入ってよく着ていたもの。即ち、愛着及び思い出が深い物のみ です。あとは、お宮参りなどの着物です。

すっきりしたいですが、線引きが難しいですよね。。。

質問した人からのコメント

2011/5/19 13:24:25

感謝 みなさん、とても良い意見でとっても悩みました。一番最初の回答をBAにしました。
ちなみに今日で、デトックス終了です。手紙、ネガ捨てました。電報は一応保管。衣類は、思いで深い数枚のみ。で、結局ゴミ袋10袋くらい処分しました。スッキリしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2011/5/1912:16:24

昨年秋から断捨離始め、我が家もデトックス進行形です

元々片付けや掃除は好きなのですが、物を収集するのが好き且つ収納オタクで、物を詰め込みまくっていました

断捨離を始めて気が付いたのですが、自分の物はサクサク捨てられるのに、捨てられないのは家族のものばかり・・・
「自分では判断できないし」と思って私が管理するのを辞めて、家族の部屋に持って行くとそのまま何ヶ月も放置
「そうだ!だから、こうなるから私が管理してしまっていたんだ」と悪循環を反省
本人に聞き「要る」と言った物だけ残して皆処分

1,私が死んだ後管理する人がいなくなるので自分の手で処分

2,写真整理は済んでいますが思い入れの有る写真は再度スキャン、ネガは処分
ちなみにデジカメの写真もスライドショーに入れ、幼かった頃の子供の姿に毎回ウルウルしてます

3,私達双方が死んだ後、子供に託す事にしてどちらかが生きてる間は残しておく

4,着れなくなったとたん四方八方から欲しいと言う人が現れ、全く残っていません

断捨離を始めてみて、「思い出のもの」であってもきちんと管理しない限りゴミになってしまうという事がわかりました
ゴミに固定資産税を払いたくないので、管理出来ない・したくない物は処分してます

jcs********さん

2011/5/1710:30:43

ネガについての考えは私は絶対捨てません。
プリントした写真はネガからのコピー品でしかなく画質は悪く
店によっては色あせ変色などの劣化も早いので
もし写真から複写が必要になってもさらに悪化するだけです。
ネガは撮影したその場所で時を刻んだ物ですから絶対的なマスターです。
整理するのであれば写真よりもネガを優先してキッチリと撮影した
場所や年月日を記してすぐに探せて劣化しないように保存しています。
厚く大きな紙にプリントした写真よりも場所をとるものではありませんし
撮影順にコンパクトにフィルムにまとまっているので本来整理しやすいもの
なのですが。マスターのネガよりもコピーの写真が重要な人が多いのかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2011/5/1619:24:18

私も思い出系が一番悩みましたが
「思い出は心に刻むもの、「物」は要らない」
と自分に言い聞かせてかなり減らしました。
1、現在進行形の文通相手の手紙は残しています。
お互いスローペースでそうそう増えないこともありますが。
それ以外は捨てました。年賀状も最新の1年分だけです。
2、ネガがなくても困らないそうなので捨てました。
3、結婚式をしてません。仮にしていても二人が写ってる物の中から1枚厳選して、もう1枚は親族との集合写真の2枚だけにすると思います。
4、子供はまだいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる