ここから本文です

運転歴2年 一度1時間かけて県外へ行きましたが、あとは30分以内で行ける場所ま...

ruh********さん

2011/5/1614:11:43

運転歴2年
一度1時間かけて県外へ行きましたが、あとは30分以内で行ける場所までしか運転した事がありません。
高速は教習所でしか乗ってません。

そんな私ですが来週1人で県外に行こうと計画しています。
国道をひたすらまっすぐ2時間強かけるか、高速に乗り1時間半で行くか

どちらが安全でしょうか?
平日なのであまり道は混んでいないと思っています。

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/5/1614:32:07

高速道路も大都市近郊であれば走るのが大変ですので運転が苦手ならばお勧めしません。
しかし、郊外の高速は80kmで走っていれば全然問題ないと思います。
ただし、普段から片側2車線あるような道に慣れていないのならば下道の方が安心して走れるかもしれませんね。

>2時間強かけるか、高速に乗り1時間半で行くか
>
この時間の計算が正しいとするならば、高速に1時間乗ると約100km走れます。
100km走ると割引無しならば、約2500円くらいの高速料金がかかります。

時間に余裕がなければ高速ですが、30分の違いで2500円、往復1時間の違いで
5000円も費用が変わるのならば私は下道を選択します。
(休日1000円が利用出来る日なら高速使っちゃおうかと思うこともありますが・・・)

30分くらい走るのが日常的にあるのであれば、1時間くらい走って休憩すれば問題ないでしょう。

尚、下道は時間帯により休日よりも込み合いますので注意して、時間に余裕をもって行きましょう。
事前に地図を見てルートや地名を把握しておくと、あせらず行けるので良いですよ。

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2011/5/1822:12:01

どちらが安全かなんてわかりませんよ。確率の問題です。事故が起きる時は、おきます。落ちてきた物が当たっただけで、死亡する人もいますから。
高速道路は、事故が起きる可能性は低いが、速度が速い分、事故が起きると、被害が大きい。乗員が死亡する可能性が高い。
一般道は、交差点があるし、歩行者や自転車もいるので、接触事故が起きる可能性が高い。速度が低いので、乗員が死亡するような事故が、占める割合は低い。
ちなみに、一人なら大抵の場所は、電車かバスの方が安いですよ。

hin********さん

2011/5/1704:04:30

国道だと思います。高速には交差点も信号もないので乗ってしまえば楽ですが、スピードが出ている中で余裕がなくなりますし、初めての高速は助手席の人に左方向を目視してもらった方がいいです。最初は料金所での他車への注意と本線への合流が緊張する場面だと思います。お一人なら国道をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる