ここから本文です

近年、虫に刺されると異常に腫れます

gen********さん

2011/5/1614:34:40

近年、虫に刺されると異常に腫れます

昨日、庭で草むしりをしていると腕に痒みを覚えたので袖をまくってみると
ぷぅ~っと血が出ており(注射したくらい)、虫に刺されたのだと分かりました。
そのときは直径1センチくらいの腫れ(普通に蚊に刺された程度)だったのですが、
夜には3センチくらいになり、今朝は写真のように5センチくらいになってました。

腫れた部分全体がかゆく、熱をもっています。
驚いたのが刺された場所の筋肉が痛いということです。(筋肉痛のように)
腕に力を入れると痛みます。

以前はこんなことなかったのですが、出産後あたりから虫に刺されると異常に腫れるようになりました。
体質が変わってしまったのでしょうか?

膠原病にもかかっているので、そのせいなのでしょうか?(自己免疫疾患のせい?)

草むしり,膠原病,自己免疫疾患,虫,筋肉痛,アレルギー,リンパ管炎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myo********さん

2011/5/1803:32:47

①蚊のアレルギーをもつ人はこのような症状を起こします。
②蚊のアレルギーでなくてもアレルギー反応の強い人は虫刺されでこのような症状を起こします。
③自己免疫疾患があるとこのような症状をおこします。
私はもともと②だったので、さされるとこのようになっていました。虫によっては痛みも伴うこともありました。その後③になってからは質問者様と同じような状態に必ずなります。気をつけなくてはいけないのは、刺されたところからばい菌が入り、リンパ管炎等二次感染を起こさないようにしなければならないことです。私は、刺されたらすぐリンデロンVGで包帯(ガーゼ当てはテープかぶれするので・・)腫れが広がるようならゲンタシンも塗って包帯と、塗り薬を出しておいてもらってます。
次回の診察のときその写メをみせて塗り薬をもらっておくといいです。あとガーゼで保護しておくほうが安全です。
リンパ管炎になったことがあるのですが、ごりごりです。
どうぞおだいじに。

質問した人からのコメント

2011/5/19 11:17:38

丁寧に教えてくださってありがとうございました。虫刺されで病院?って思いましたが軽くみてはいけないのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる