ここから本文です

イチローはホームランを狙って打つと言います。そのときは、ボールに角度をつける...

jud********さん

2011/5/1622:17:35

イチローはホームランを狙って打つと言います。そのときは、ボールに角度をつけると言っています。

イチローはどうやって角度をつけているのでしょうか?

確かに、ヒットを打つときとホームランを打つときでフォームが違います。
しかし、イマイチどこをどうやっているのかわかりません。

フィニッシュの両手の位置が高いのは明らかにわかるのですが、それは最終的に現れる形に過ぎないでしょう。
バッティングに詳しい方、教えてください。

補足回答ありがとうこざいます。でも何かしっくりきません。イチローはよく内角低目をすくって打っていると思うのですが。
とても、下を叩いてバックスピンを与えているようには見えません。内角低目でも、ボールの下を叩いているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

編集あり2011/5/1816:59:44

某番組で観たのですが。あるタレントが東京ドームでホームランを打ちたいということで、そのタレントを掛布氏が指導しておられて、おしゃっておられたのですが。ホームランを打つにはボールに逆回転をかけてやらなければいけないという事でボールの下を叩いてやるという事だそうです。そのフォームが角度という事だと思います。
ヒット狙いはボールの上か真横を叩くという事だそうです。

私も素人だから分かりませんが、内角低目でも、ボールの下を叩かないと上には上がらないのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/5/1712:46:24

ホームランの角度は30度です。

pit********さん

2011/5/1711:14:37

かつて本人が語っていました。
あの「狙って打つ」というのはそういう意味じゃないです。

狙っていいシーン(二死無走者とか、試合展開、相手投手の配球が明らかに読めているなど)に限ってはホームランを打ってやろう、と打席に入る、という風に解釈してください。
相手にしてみればイチローに一発撃たれるより、粘られた末に出塁され、盗塁を意識させられるほうが嫌だということを彼自身がわきまえてますから、そうでない(ここで一発食らうと痛い)シーンには狙ってみることもある、ということですね。

もう一つの解釈としては、長距離バッターがよくいう、「ホームランの打ちそこないがヒット」だとか、中距離バッターの「ヒットの延長がホームラン」とかではなく、結果的にホームランまたはヒットになった、ということが彼には当てはまらない、ということでしょう。
それは結果として「ホームランは狙って打つ」ということにつながっています。

kat********さん

2011/5/1700:01:59

まぁ、彼は実際に打った後でしかそう言わないから殆ど信用していない。
というか、彼の場合はHRを打てるゾーンが決まっているので、そのゾーンでこう振れば良いというだけのことでしょう。
フィニッシュは確かに人それぞれですが、現役の選手で一番分かりやすいのは中日の和田でしょう。
彼の場合は明らかにバックスピンをかけて打球を飛ばしています。
HRバッターというのはそれが自然に打ってもできる人で、ボールのほんの少し下と叩くことでバックスピンと角度がつくんです。
イチローの場合はある特定のコースと高さにきた場合に同じスイングができるので、結果的にHRになるだけで、どんなコースや球種でも狙えば打てる訳ではありません。
狙って打てるのなら、外角低めの変化球をあんなへっぴり腰でバットの先で、しかも芯を外して打って必死に走る必要はありません。
彼には内角もしくは外角以外の高めのストレート系で動くボールを投げるべきです。
たまに投げそこなうとHRになりますけどね。
ゴロさえ打たせなければ0.290のバッターです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる