ここから本文です

手抜き料理を 料理を呼ぶのはおかしいのでは?

liu********さん

2011/5/1708:28:27

手抜き料理を 料理を呼ぶのはおかしいのでは?

食事は 簡単に手に入ります。外食、弁当、冷凍食品

今時の 50代の母親達の適当な食卓をみれば納得できるでしょう。

クックパッドにある なんでもマヨネーズ、めんつゆを入れて 料理上手と本気で思っている 自称料理好き なども含めてです。

あれだけスーパーマーケットに加工食品が溢れて売れ続けているなかで、専業主婦ですら手抜きに必死です。

300円均一で カップラーメンを 袋詰め のセールに鬼の形相で 取り組んでいる 女性達を 肉眼で見てしまいました。トラウマです。

本当の料理好き女性と、料理好き風女性との違いを教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2011/5/1711:38:15

私は専業主婦だけど、手抜きで必死なんてことはないし、カップラーメンも食べたことないよ。勝手に専業主婦像を作り上げないでね(パチンコやワイドショーも嫌いです)。

本当にお料理が好きな人は、毎日お料理すると思います、気が向いた時だけじゃなくて、生活の一部なんです。栄養面を考えたり、無添加のものを使ったりはもちろんのこと、レトルトも出来る限り使わない(ブイヨンなんかはたまに使っちゃうけど)。あと、お料理が好きだと盛り付けにもこだわるから、食器にもこだわるかな。etc.

それが本当のお料理好きな人だと、私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kut********さん

2011/5/1713:17:12

自分で、自炊してみればいいんじゃない?

50代の親の食卓がいやなら自分が理想の食卓を自分で作れ

mar********さん

2011/5/1710:48:52

手抜き「料理」ですから料理の1つではありますね.
日本語的に正しいです.
「御馳走」であはありませんね.
「御馳走」は料理人が馳せ廻って汗水たらして食べる人のために努力した料理のことですから.

coc********さん

2011/5/1710:41:00

え、別にいいんじゃないですか。
私のお姑さんもレトルト食材とご飯を混ぜたり冷凍食品をアレンジしたりして10品ぐらいさっさか作って友達いっぱい呼んでしょっちゅうパーティしてます。「料理上手」で通ってますよ。
私自身は化学調味料とかまずくてダメですが、気にならない人たちに食べさせる分には作る人も食べる人も喜んでるんだから気にする必要はないかと。コンビニ世代の人たちの中には天然出汁の味噌汁は臭くてだめな人も出てきているらしいですよ。そういう人たちにとってはマヨネーズ、めんつゆ、ほんだし、味の素は不可欠なんじゃないですか。要は需要と供給の問題。ブイヨンから作った料理に味の素振りかけられるくらいならレトルト食わしとけ。と思いません?

the********さん

2011/5/1710:34:51

「料理」は食品加工の実務作業に関わる事の無い所作において、はじめて「料理ではない」と言えるでしょう。
まして「手抜き料理は料理ではない」というのは観測者の判断基準を限定的にでも定めなければ判断出来ない問題です。
「手抜き料理」という言葉が前提としてあるので料理と名前の付いているモノにはなると思いますが…。

料理好きと料理好き風の違いは…
既製品でも手作りでも分け隔てなく「美味しい物は美味しい、マズイのはマズイ」と判断出来る人は料理好きです。
手間数、額面、能書きで料理を食べる人間は料理好き風です。どちらかと言うと「料理を批評する」のが好きな方でしょう。スノッブと言います。
また、時短やちょい足し等が好きな人も、正確には料理好きと言うより「実験好き」な人なんじゃないでしょうかね、多分。
「料理好き、料理好き風」に根源的な性の違いはあまりないように思いますので、女性に限定した違いは(センシティブな面は別として)無いと思います。
パターンとしては男性は本格的なレシピ回帰型の料理に走る事が多く、女性はマクロビオティックや自然回帰型に走る事が多いようですね。

2011/5/1708:42:35

手抜き料理も、馬鹿丁寧料理も、単なる手順の一つです。大事なのは、料理の仕方でなく、美味しく、栄養価があり、かつ安価に出来たかです。
手抜き料理でも、美味しくて、安上がりで、栄養補給も万全であれば、文句なしです。手間暇かけて、一流板前並みの時間をかけた料理も、不味くて、栄養バランスが考慮されず、矢鱈、材料費ばかりが高いんじゃ、コンビニのおかずを買ったほうが良いです。
手抜き料理大いに結構。但し、何を手抜きしたかを知ってればのこと。
スーパーで売られてる加工食品や、各種調味料は頗る便利です。これらを使うのは、料理の腕を落とすことになるとお考えなら、大間違い。何が原材料かわかってるから、寧ろ料理のレパートリーが広がります。
手抜き料理の最高峰は、鍋物です。出し汁さえ美味しくできれば、あとは勝手に出来ちゃうからです。
『料理好き女性と、料理好き風女性』・・どちらも美味しい料理を提供できるなら、遜色なし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる