ここから本文です

夏の季節です。 天井裏、壁中に断熱材をしっかり入れてある住宅というのは ...

par********さん

2011/5/1712:53:37

夏の季節です。

天井裏、壁中に断熱材をしっかり入れてある住宅というのは

クーラーをかけなきゃ意味がないということなんですか

かけないと逆に暑いですか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_g********さん

2011/5/1713:22:55

断熱材の入っていない住宅にくらべ外気の影響をうけずらい、もしくは影響の受け方が緩やかであるといえます。
影響が緩やかであるため、徐々に暑くなれば涼しくなるのも緩やかですので熱がこもり暑いということもおこりえます。
また、室内は、人体の発熱や電気機器の熱も発生していますし隙間風も少ないためあつくなると思います。
計画的に冷暖房を行い、ランニングコストを低く抑えて快適な空間をつくるために高断熱高気密にしますので、クーラーは使ったほうがよい場合があります。

質問した人からのコメント

2011/5/23 08:39:16

感謝 みなさん、回答ありがとうございました。
とても参考になり感謝致します。BAは私の経験上の思いも加味しまして
m_gokubosoさんの回答が一番平均的な考えだと思いました。
個人々々性格も違うように家屋の状況も違い、みなさまの回答がすべて良い回答であると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/5/2106:00:30

我が家は北海道の次世代省エネ基準をクリアする高気密高断熱住宅です。

エアコンをかけなくても、外気よりはるかに涼しい家になります。

窓の性能によっても大きく変わると思いますが、
我が家では、エアコンをかけていなくても、
日差しの差し込む側の窓を閉めておく方が涼しくなります。

窓ガラスはLow-eガラス。
熱を遮ってくれるそうです。

そのため、冬に暖房をかけた場合には、
窓ガラスから逃げる熱を遮ってくれるそうです。

直射日光が当たって、明るい環境でも、
熱だけに関しては、日陰にいるのと同じ環境になるということでしょうか。

mam********さん

2011/5/1713:54:33

断熱効果を上げると言うことは熱を通しにくくする様になることです。クーラーをかけなきゃ意味ないってことはないです。何故なら・・・
例えば、断熱効果が全くなければ、クーラーを入れるいれないに関わらず、外の気温が35度だと室内も基本35度になります。(風通しが悪い分,外より暑くなるかも)それは断熱性能がない為、外の熱をそのまま内部に伝えてしまうからです。もし断熱性能が高ければ熱を通しにくくなり、朝の気温が例えば25度で、昼に35度になってもなかなか35度にはならず、外に比べて涼しいと言うことになります。冬はこの逆になり、暖房がなくても昼の気温が高い時の状況が、外は気温が下がっても中は下がりにくくなる。といった具合です。だから意味ないことないです。応用で、断熱性能によりますが、エアコンで一度希望の室内温度にすれば、切っても外気温に近づきにくくなると言うことです。
魔法瓶の水筒に冷たいお茶をいれるのと、ペットボトルに入れるお茶とでは冷たい温度の持続時間が違うのを考えてみて貰えれば良いかと思います。

alp********さん

2011/5/1713:14:37

窓に遮熱のガラスでもつけていないと光が入って暖まるので暑くなります。

yos********さん

2011/5/1713:03:13

逆ですよ!保温ポットの原理で考えて下さい。

外が寒くても中の水は温かいですよね?

その原理で考えれば、断熱材などがしっかりし施工されている家は

外気との遮断性がよい状況になりますよね。

外が寒くても、中は暖かい 逆に 外が熱ければ中が涼しいという事になりますよ。

ただ、それ以上に気温が高い・低いがあるからエアコンで温度を調整するのです。

mar********さん

2011/5/1712:59:44

断熱材が入っていなかったら、もっと暑くなるので、クーラーをかけないと意味がないという事はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる