ここから本文です

リサイクル トナーって大丈夫ですか? 業務用プリンターのトナーですが、正規品の約5分の...

ybs********さん

2011/5/1714:11:19

リサイクル トナーって大丈夫ですか? 業務用プリンターのトナーですが、正規品の約5分の1程で売られていますが
使用に際してトラブル等は無いでしょうか、あまりに安いので気になります・・・

閲覧数:
3,336
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hud********さん

2011/5/1714:25:46

あくまでメーカー純正のトナーに似せたトナーを、使用済みのカートリッジに充填している商品です。
以下のリスクを前提に使用してください。

○画質が粗くなる(細線等が上手く印字されない)
○トナーの定着が悪くなる
○たまにトナーが漏れる
○トナーに起因する故障の場合、メーカー修理対応を受けられなくなる

ちなみにプリンターのカートリッジにはドラム(蓋をあけたときに出てくるキラキラした筒状の部分)が入ってますが、再生品はこのドラムも使い回しになるので、色むらや故障の原因になります。

再生業者にもよりますが、酷い業者は穴をあけてトナーを詰め替えただけの粗悪品を出す場合もあります。
安すぎる物は要注意です。

質問した人からのコメント

2011/5/18 16:03:27

降参 丁寧な回答ありがとうございました。迷いましたがBAにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecc********さん

2011/5/1714:32:44

リサイクルトナーの良いところは値段が安いところです。
逆に悪いところは、
1.印刷に汚れが入りやすい(点や線などが入るなど)
2.カートリッジが壊れやすい(異常音が出る、紙詰まりするなど)
3.色の濃さが薄くなりやすい
4.初期不良時の保証が受けれない場合がある
などがあげられます。
1と2はカートリッジタイプの場合、3と4はカートリッジタイプ、トナーのみのどちらにも当て嵌まります。
カートリッジタイプの場合、最悪プリンタ自体を壊してしまう可能性があります。
その場合はプリンタの保守の対象外になることもあります。
最終的にリサイクルトナーを使うのは自己責任になりますので、悪いところも考慮してから購入して下さい。

yet********さん

2011/5/1714:16:22

たまに、うまく印刷できなかったりするときがあるが通常無償で交換してくれる
あと、紙がつるつるしたやつに、定着がうまくできないことがある、トナーの質が影響してると思われるが、一般的なPPC用紙ならなんら問題ないかとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる