ここから本文です

分譲マンションに住んでいます。 駐車場やエントランスで自転車を乗り回すことが...

pjmdx866さん

2011/5/1716:38:04

分譲マンションに住んでいます。
駐車場やエントランスで自転車を乗り回すことが禁じられているのですが、張り紙や回覧板で注意を促しても全く効き目がありません。

昨日たまたま車(ベンツ)の横スレスレで猛スピードで自転車で横切って遊ぶ小学生を目にしたのでやんわりと「車に轢かれたら危険なので公園で遊んだら、もう夕方だし車の出入りが多いので危ないのよ」と注意したら近くにいらしたお母様方に睨まれてしまいました。
回覧板には子供が遊んでいたらご家庭でも指導されてくださいと書かれているにも関わらず、それを無視し井戸端会議にうつつを抜かす姿に普段温厚な私も大変腹が立ちまして、「私が言ったこと間違ってはいませんよね?ねえそうでしょ?」と言いましたら、「はい」と頷かれてました。
それが原因かどうかわかりませんが、今日パートから帰宅したら玄関前にタバコが投げ捨てられてありました。もしかしたら逆恨みされたのかも知れませんね。
みなさんならどうされますか?

補足自分の車に傷を付けられたらどういう気持ちになりますか?
そんな目にあった事ないから言える事ですよね?
注意しない親も親だと思いますが。

閲覧数:
3,071
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruirui0018さん

2011/5/1718:36:33

拝見しました
『分譲マンション』ならば「禁じられている事」は
規約違反という事になり「区分所有法」にて
解決する事例ですね?
分譲は、賃貸とは全く違います
大切な「資産」です
その大切な、資産価値を落とさない為に「規約」を
設けて、全て区分所有法に基づいて対応が
基本ですね?
文面からは「管理組合」「理事長」の言葉が
見受けられませんが・・・
区分所有法にて「勧告の権限を持つ」のは
理事長のみです
今回のような事例では「理事長」が
厳重に、注意される事の筈ですが・・・?
張り紙等で、「全戸宛に注意を促す」のは
一番、最初の段階の対応です
「改善しない事柄」は、「改善させる」まで
厳重注意をして『改善させないと』資産価値が
下がるだけの事です
特に今回の事例での「エントランス」での行為は
一番、最初に目に入る部分なので・・・
「分譲としてはレベルが低い」との評価に繋がります

改善しないならば、『総会』等で問題になり
対応策を、至急に話し合い、解決策を決めて
対処しなければ、「資産価値」が下がるだけで
「注意をしない親御さんご自身」が、困る事にも
なります
つまり「分譲」では『共同生活の秩序』という意味
での「規約」の部分と「資産価値」という意味での
部分が「入り組み」存在しているので
そこを、解決出来ないと「資産」として大きな問題を
今後に、残すだけになります

勿論、大人の対応として「規約違反行為」を
共用部分で、されている場面を見かけられたら
注意をするのは、『当然の事』ですが・・・
文面からの様子が「賃貸物件」のように感じられる
程に『対応が甘い』分譲マンション・・・な気がします

玄関前のタバコに関しても・・・
「逆恨み」かの事実確認は、ここでは不可能ですが
これも「規約違反行為」です
駐車場での行為も、同様ですが・・・
全て、こちらの分譲マンションでの『規約違反者』に対して
の対応が「いい加減」な事の方が、「大きな問題」だと
感じます
尚、ご存知かと思いますが「管理会社」「管理人」は
賃貸とは違い「分譲」の場合には「委託契約」の範囲
でしか、対応は出来ません
理事長の指示の有る事柄の範囲でしか、動けません
最終責任者(法的表現では管理者)は「理事長」だけ
です
『みなさんならどうされますか?』
分譲の、対応手順に基づき「理事長」に、報告をして
「厳重に改善するように求めます」

参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/5/17 19:25:56

爆笑 皆さん回答ありがとうございました。
ここで相談して本当に良かったです。確かに私の言い方も悪かったのだと(昨年も車に傷を付けられたりボールを当てられたりしましたので)反省しています。
皆様のご助言参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fran_0629さん

2011/5/1717:17:39

間違ってはいないと思いますよ。
注意する事もいいことだと思います。

マンションの決まり自体、住民の方が気持ちよく暮らせるように作られたものですよね。
それなら、その決まりをみんなで守って気持ちよく暮らせるよう、住民みんなが協力しなければいけないと思います。

もし決まりを守っていない人がいたら、守るように命令するのではなく、協力をお願いする、というのが本来の姿勢ではないでしょうか。

直接伝えるにしても、お子さんが車と接触して怪我をされても困りますし、車に傷がついてもこちらも困りますので、申し訳ないけれどここでは遊ばないように言ってほしい、と言うくらいがちょうどいいのでは。

注意しなかった親は悪いと思いますが、おしゃべりに夢中になっていたのだと思います。
よくあることですし、今回はとりあえず何事もなかったのなら、穏便に対処されるのが今後も暮らしやすいと思いますよ。

ベンツに乗られているということで、車が心配な気持ちもわかりますが、もし傷つけられたらその場で費用負担をお願いすればいいだけのこと。
停めている間の事が心配ならカバーをかけて置かれる等の対策を取られてもいいと思います。

2011/5/1717:03:07

そうですね…

確かに質問者様の言い方も悪かったかもですね。でも事前に通達が有ったなら間違ってはないです。煙草は恐らく逆恨みでしょうね…逆恨みが続かない事を願いましょう。

管理にしつこく通報致して下さい。しつこく何度もです。それだけ迷惑だとアピールなさらないと恐らく管理も母親等も分からないのだと思いますよ。

2011/5/1716:40:18

ベンツだかどうでもよくない?
注意したのは間違ってないと思うよ。
そういう目にあった事ないけど、
物の言い方に問題ありだよ。
気付いた方がいいよ。大人でしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。