ここから本文です

ノーアイロンシャツを着ている人に質問です! ズバリ、ほんとにアイロン無しでOK...

nao********さん

2011/5/1718:02:36

ノーアイロンシャツを着ている人に質問です!
ズバリ、ほんとにアイロン無しでOKなのですか?

クールビズも1ヶ月前倒しになっていることだし、
エコだし、手間がかからないし、買いたいと思っているのですが・・・

(Q)実際に着ている人は教えてください。
・安くてオススメの商品(お店)
・ほんとにアイロン無しでOKかどうか
・肌触りなど品質は?
・シワになりにくいようにするコツなどは?

ぜひ、よろしくお願いします。

閲覧数:
47,561
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2011/5/1720:07:48

夫のYシャツは全て形状記憶のノーアイロンシャツです。

安くてオススメの店、というより、メーカーによって差があるように感じます。
メーカーは…すみません、ちょっとわかりませんが…

仕上がりは「う~ん…ま、いっか」といった程度のものもあるし、本当にアイロンが全く要らないようなものもあります。
アイロンが全く要らないものでも、のりがきいたパリッとした感じにはならず、その生地は薄く柔らかい感じです。

しわになりにくくするコツは、洗濯機の脱水は極力しないこと。(”すすぎ”の時も脱水するので気をつけてます)
そして、洗濯が終わったら放置せず、即行で干すこと。
それと、柔軟剤を使うこと。

そんな感じです。

質問した人からのコメント

2011/5/20 09:28:44

成功 メーカーがわかるとうれしかったのですが、奥様ならではのコメントでわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1801:41:05

・まとめ買いなら紳士服専門店(洋服の青山さんとかAOKIさんとか)、結構いいものがセットで安くなる。
・OK
・できれば綿50%ポリ50%が肌さわりもよくシワにもなりにくい
・↑素材をチェック、脱水はほとんどしない、干すときしわを伸ばす。
ご参考まで。

aya********さん

2011/5/1722:29:10

主人がノンアイロンシャツを着ています。

ユニクロで買いました。広告の品の時に購入して、値段は確か二枚で4000円しなかったと思います。

普通のワイシャツと比べると洗濯してもしわはほとんどありません。
舅が普通のワイシャツを着ており、一緒に洗濯しますが、取り込むときに見るとシワの有無がよくわかります。

忙しい人にとっては便利だと思います。

素材は人それぞれ好みがあると思います。ユニクロだと包装されてないので自分の手で触れて確かめてみてください。

2011/5/1720:21:04

ズバリ、化繊(ポリエステル)の割合が多い(半分程度)のものを、脱水10秒でしずくが垂れる位の状態で、エモンかけにつるす。

夏なら大概一晩で乾きますよ。

ただし、化繊100%だと着心地や吸汗性が悪いので、混紡をお勧めします。

ユニクロで綿100パーセントのものがありますが、あれははっきりいってアイロンいりますね。ハイ。

yas********さん

2011/5/1720:02:57

ダイソーにもYシャツあります。
735円です。結構シワにならないので、助かってます。

楽なので、1万円以上するYシャツは着てないです。

non********さん

2011/5/1719:30:09

うちも使っています。
アイロンかけません・・・。
でも、ホントはかけたほうがピシッとなると思います。

襟はノーアイロンでもOKですが気になるのは身頃と袖ですね。
干すときにパンパンとたたいたり、伸ばして干しますがやっぱりアイロンかけた時とは仕上がりが違います。

それでよしとするかどうか、だと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画