ここから本文です

ABとA型の親からO型は産まれるものなのでしょうか? おしえてほしいです。

m_e********さん

2011/5/1801:46:01

ABとA型の親からO型は産まれるものなのでしょうか?
おしえてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1802:08:51

ヒトは、血液型を決定する因子を2つ持っており、それにより血液型が決まります。これは、両親から1つずつ、受け継いだものです。
A型の場合、「AA」(父母からA因子を受け継いだ)、「AO」(父母のどちらかからA、もう片方からOを受け継いだ)が、「A型」になります。
O因子はA因子やB因子より劣性となりますので、AOやBOの因子の場合、O因子は出ず、O型にはなりません。

A型は「AA」または「AO」、AB型は「AB」という因子ですから、この二人の組み合わせですと、
〔AO×ABの場合〕
A因子×A因子=AA=A
A因子×B因子=AB=AB
O因子×A因子=AO=A
O因子×B因子=BO=B
A型が生まれる確立が50%。AB型、B型が生まれる確立がそれぞれ25%です。

〔AA×ABの場合〕
A因子×A因子=AA=A
A因子×B因子=AB=AB
A型、AB型が生まれる確立がそれぞれ50%です。

ほぼ100%、これに当てはまるのですが、実は数万人に一人という割合で、かなり特殊な組み合わせを持ったAB型の人がいます。
「シスAB型」と呼ばれる型で、通常AB型は、A因子とB因子が合わさってAB型になるのですが、このシスAB型の人は、「AB因子」と「O因子」を持っています。
普通なら、1つの遺伝子にA、B、Oのいずれかしか因子を持たないのに、AとB両方の因子を持ってしまっている状態です。
日常生活や健康にはなんら問題が無いのですが、本来AB型が持つはずの無いO因子を持っているため、子供が出来た時に、通常ではありえないO型が生まれて混乱を招くことがあるようです(遺伝子検査をすれば、間違いなくその両親の子であると分かります)。
〔シスAB型×AOの場合〕
A因子×AB因子=AB=AB
A因子×O因子=AO=A
O因子×AB因子=AB=AB
O因子×O因子=OO=O
AB型が生まれる確立が50%。A型、O型が生まれる確立がそれぞれ25%です。

〔シスAB型×AAの場合〕
A因子×AB因子=AB=AB
A因子×O因子=AO=A
A型、AB型が生まれる確立がそれぞれ50%です。

というわけで、『A型とAB型の親からは、A型、B型、AB型の子が生まれるが、極めて大変まれにO型も生まれる可能性もある』が結論です。
でもほとんどO型が生まれることはないでしょうね(そこまでシスAB型の人は多くないでしょうし)。
学校の授業でも『A型とAB型の親からはO型は生まれない』と教えますし、テストでもそう答えることになります。

聞きかじり程度の知識ですが、参考になりますでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/5/18 03:16:15

感謝 回答ありがとうございます。彼氏がO型なんですが、親がそうみたいで気になったらしく、調べてほしいと言われたのですがなかなか難しい言葉だったりでわかりにくく質問しました。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ru0********さん

2011/5/1801:53:51

人間の血液型は、簡単に言うと、基本的に2つのアルファベットの組み合わせによって出来ています。
一般的に言われている「A型」「B型」「O型」「AB型」というのはあくまで表現型です。
正しく表記すると、
A型:AA、AO
B型:BB、BO
O型:OO
AB型:AB
となります。
A型とB型の場合、Oと組み合わさってもそれぞれ「A型」「B型」になるのは、Oが「弱い」ためです。

そのため、両親がともにA型の場合、O型の子どもが生まれる可能性はありますが(AO×AOの場合)、
ABとA型の親の場合、その組み合わせは
AB×AO、あるいはAB×AAであり、O型は産まれないでしょう。

yuu********さん

2011/5/1801:50:00

私の知識ではないと思います。
A型が、AAのAか、AOのAかで違ってきますが
可能性があるのは、A.B.ABです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる