ここから本文です

頭の毛は前は抜けて 後ろは 抜けないのは なぜですか

sak********さん

2011/5/1805:20:15

頭の毛は前は抜けて 後ろは 抜けないのは なぜですか

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1916:29:09

男性ホルモンのテストステロン(TS)は、前立腺や毛包などに存在している「5α-リダクターゼ」という還元酵素によってジヒドロテストステロン(DHT)に変換されます。

このDHTという男性ホルモンの一種が、皮脂の過剰分泌をはじめ、髪の成長をとめて休止活動にはいらせ「脱毛」を多くするのです。

男性ホルモンがあるからといって、すべての男性が髪が抜けるわけではないのは、5α-リダクターゼの存在する程度によります。
「5α-リダクターゼ」欠損症の人は、AGAになりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/1810:30:05

理容師で美容師です。
髪は女性ホルモンに支配されているんです、
そのため男性ホルモンが活発になる30代ころから、
少ない女性ホルモンで支えられていた男性の髪が抜けてくるんです。
ところが耳周囲からエリアシに掛けては甲状腺ホルモンが支配しているんです。
だから抜けないで残るんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる