ここから本文です

観葉植物について質問させてください。 2ヶ月ほど前から我が家にパキラとアビスを迎...

sas********さん

2011/5/1809:40:05

観葉植物について質問させてください。
2ヶ月ほど前から我が家にパキラとアビスを迎えました。
ホームセンターのようなところで購入し、
その際に色々と聞いてはいたのですが、不安があります。

店員さんに育て方を聞いていたのですが、どちらとも
丈夫な植物なので、そんなに気を使わなくていいとのことで
水やりだけ気を付けてくれといわれていました。
パキラに関しては土の表面が乾いているのを確認してから
やりすぎない程度の水を霧吹きであげています。
アビスは土が乾いているのを確認してから少したっぷりめに
水をあげているのですが、ふたつとも元気がありません。

パキラは下の方の葉が黄色くなってきていました。大きな葉には
まだ変化はありませんが、下の方の小さめの葉2~3枚が
黄色くなっています。

アビスは葉が元気ない?ように見えていて、購入当初は
葉がぴんとしていたのですが、先の方で折れてしまっているように
見えます。葉は柔らかいかな?と感じます。

肥料については何も聞いておらず、考えていませんでしたが
不安に思い、調べてみたところ肥料はあげたほうがいいという
話を目にしましたし、育て方に問題があるのではあ?と思っております。

アビスやパキラの育て方について教えていただけるとありがたいです。

今まで植物を育てたことがほとんどありませんので
肥料と一言で聞いても、何をどうあげていいかわかりません><
日陰で大丈夫と聞いていましたが、植物である以上
お天気の良い日には外に出してあげるべきでしょうか?
初歩的なことかも知れませんが、わからないことばかりで
元気に育ててあげたいので、お分かりになる方いましたら
回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2011/5/1810:53:11

あ~.........専門の知識が無い場所で物を買うのはどうかと思われます。
まず!パキラですが霧吹きで水遣りしても 根までお水が届かないのではないでしょうか?表面が濡れるだけで後は空気中に蒸発してしまうでしょう。どの程度の大きさの植物でしょうか?
パキラはそんなに水を必要としませんが あげる時にはしっかり鉢底から流れ出るまであげて その後は乾燥期間を設けて下さい。置く場所によって頻度は変わりますので一概には言えませんが10日~15日に一度程度(気温が15度以上で)低温期では20日~30日に一度程度で良いでしょう。あとは植物を見ながら頻度を調節します。全体の葉が下向き加減になったら水遣りするようにします。肥料は観葉植物用の肥料を説明書をよく読んで使用します。
パキラは特に直射日光を必要としませんので外にだして日光浴させないで下さい。葉焼けすると台無しになります。
○パキラ育て方○
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm

タニワタリは少し多めの水遣りが良いです。その為にかなり水捌けの良い土に植え替えた方が無難でしょう。購入当初の土はどんな感じでしょうか?それと 生長点(葉が出てくる場所)をあまり乾燥させないで育てると良い葉が出てきます。
こちらも直射日光は葉焼けの原因になりますので外に持ち出さない方が良いです。真夏でしたら10分出しても葉は焼けて駄目になるでしょう。
こちらも肥料はあげて下さい。パキラの肥料で大丈夫ですから。薄めにしてあげると良いです。
○タニワタリ育て方○
http://yasashi.info/a_00023g.htm

質問した人からのコメント

2011/5/19 08:58:40

丁寧な回答ありがとうございました。今日、ガーデニングショップ等、直接育て方を確認しに行き、ついでに肥料なんかも購入してこようと思います。直射は避けましたが、少し外に出してあげたら、葉が上向きになってました。日陰でよいとは言え、少し外に出してあげるのも必要なのかも知れませんね。

「パキラ 葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる