ここから本文です

借主から貸主に対し契約解除をする。 内容証明郵便 作成予定

tar********さん

2011/5/1815:40:11

借主から貸主に対し契約解除をする。

内容証明郵便 作成予定

お世話になります。
半年前に不動産屋さんを通じて分譲型ワンルームマンションに敷金礼金0 退去費用も故意な過失でなければ0円(クロス交換が必要な場合また、ガラスが割れた場合その費用は借主負担)という条件で入居をしています。

この度マンションの大規模修繕により急きょ退去をする決意をしました。

契約書に書いてある管理会社に電話をし退去理由を説明しましたが、2年契約ですので、1年未満だと違約金が
2カ月かかります。と告げられました。(契約時期間に達しない退去は1か月違約金がかかる説明を受けていますが
一年未満だと2カ月かかるとは口頭で説明受けておりません。念のために契約書を確認すると、特約事項と称した紙に書いてありました。) これは不動産の説明義務違反と思い2カ月払うのがどうしても腹が立ちますし、納得できません。

調べてみると この特約は消費者契約法第10条に反している気がします。

退去原因は工事により生活騒音(私は仕事上夜型です、朝早い時間から壁を削るドリルの音で起こされ、満足な睡眠ができません) 塗装の塗り替えにより 部屋中シンナーの匂いがして、帰宅後頭痛で気分が悪くなります。 外壁洗浄で汚れが下水道に流れていき、室内のトイレ、洗面所、キッチンから卵が腐ったような異臭がします。
一番は洗濯ものが週一しかできない、これはベランダ内も工事しているからです。

こんな状況で何のために生活ができない家を借りているのかがわかりません。

知り合いに相談したら、それなら解約ではなく契約解除!
荷物まとめて出て、その後契約解除と称した証明郵便を送り、鍵も返せば不動産がカギを受取った時点で契約解除になるよ。と言われました。契約解除の理由はもちろん生活ができないからです。
大家さんは貸金を受ける以上 くらせる家を提供する義務があるのではないでしょうか?
また、契約解除というのは借人の家賃滞納により貸人が借人に対し契約解除と称した書類を内容証明郵便で送り、退去してもらう際に使うと多くの記事で目にしています。
解約、契約解除の違いや、借人から貸人に対して契約解除の手続きをしたことがある方アドバイスを頂ければすっごく助かります。
当方は今年から社会人一年目で、社会経験も賃貸の経験もありませんまったくの素人です。納得いかないというだけで、上記の情報を調べ集めました。 宜しくお願いします。

補足管理会社、オーナーから改修工事の入居者案内会などありませんでした。
工事開始2日前改装工事します。ご迷惑おかけします。と書いてある紙がにポストに入ってただけ。
退去を伝えた際に不動産は、改装工事してるなんて今初めて聞きましたととぼけていました。
バルコニーは分譲マンションの場合避難通路として使うので共用部分です。管理会社に文句言えという態度でした。
残念ですねというように責任転換をしてました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2011/5/1816:24:19

契約書を確認すると、特約事項と称した紙に書いてありました
と言う事から、不動産の説明義務違反では無いです
契約書(特約事項と称した紙)に署名捺印をしているでしょう、その時点で全ての項目を読んで承諾したと言う事です

マンションの大規模修繕は事前に住居人説明会は行われましたでしょうか。
大家さんか管理会社からの事前に説明書類などが届いて居ませんでしたか。
何の事前通告もなく行われたのでしたら工事会社にクレームを言ってみては
今の現状に耐えられないので退去費用や損害賠償などの事由にはなるかもです。

契約年数に関係無く途中解約は出来ます
また賃貸借契約書に期間内解約(途中解約)についての条項がない場合でも、
「3ヶ月前までに解約の申し入れを行うか、3か月分程度の賃料を支払うことによって解約できる」
と裁判の判例も出ています。

http://www.chintai-heya.com/2008/06/post_4.html
色々な説明がされています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる