ここから本文です

神慈秀明会の凄まじい勧誘に負け入会してしまいました。昨日の事です。きっかけは...

osh********さん

2011/5/1817:11:38

神慈秀明会の凄まじい勧誘に負け入会してしまいました。昨日の事です。きっかけはアパートの住人の方が話だけでも聞いてほしいと言うので「今はお金もなく借金もある」と断る つもりで行ったものの 「私が立て替えて用意してきたから」と言われ負けました。ですが私には信仰心は全くなく今日にでも辞めたいぐらい不安でたまりません。どうすればいいでしょうか。同じアパートに住んでいるのであまりむちゃくちゃな辞め方はしたくありません。 立て替えてもらったお金は少しづつ返して行こうと思います。どうか知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
3,960
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2011/5/1817:54:28

以前、手かざしをしますといって駅前で見かけました。

毅然とした態度できっぱり断らないと、優柔不断では、お盆やお彼岸などお布施をして下さいと来ます。

それも、先祖が地獄の釜のふたが開いた時に、お救いできるから、お布施は大事といいます。

この勧誘は、お金がない信者が新しく入会する人を連れてきたら、寄付したことになるらしいです。

宗教は、強制するものでも、されるものでもありません。
先祖の為を願うのはいいことですが、先祖を救う、家族を守ってもらうのに何万も出させるのはおかしいです。

たしか、この宗教は高価な美術品も購入して、きれいなものを見ましょうと寄付も募っていました。
近所のよしみだからあなたの顔を立てて・・・とは通用しない相手です。

質問した人からのコメント

2011/5/18 20:32:15

回答して頂いてありがとうございます!キッパリが大事ですよね。ですが自分で言うのも何ですが私は本当に気が弱く断るつもりで行っても怖くて怖くて…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる