ここから本文です

社員寮に住んでいる方、又は住んだことがある経験者

lov********さん

2011/5/1820:26:44

社員寮に住んでいる方、又は住んだことがある経験者

へ聞きたいのですが、私は転職で新しい会社で社員寮も検討していまして本日下見に行きましたが、ま~当然の事ながらその会社の方ばかりだと思いますが、このような社員寮(借上げ社宅ではなく)というのは・・・(あくまで一般論で結構です。)

1:プライベートが無いのでしょうか?例えば彼女や友人を招くことができないとか?

2:寮のいろいろなルールや規律があったりして色々鬱陶しいのでしょうか?

3:たしかに寮に住めば住宅手当がメリットだと思いますがデメリッ等もございますか?私は休日まで先輩と顔を合わせるのも疲れるし、彼女や友人を自宅へ招けないのではと懸念しています。

ま~こんな事まで「まだ内定しかもpらっていない立場の私が会社に効きにくいのであくまで一般論で大丈夫ですので宜しくお願い致します。私は社員寮(借上げ社宅では無いです)の経験が全くなく、その辺りの常識的な部分を知りたいのです。

宜しくお願い致します。

補足寮の規則というのは入社しないと確認できませんよね?通常は入社してどちらで確認できますか?又shimadaiさんの会社では寮の規則はどこで確認できますか?一般的には入寮者に聞くしかないですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/5/1905:30:25

今、社員寮に住んでいるものです。寮費は光熱費込み五千円です。風呂とトイレは共同でキッチンがありません。

1.普通は彼女とか友人は招けないと思います。ただ、自分の寮は管理人がいないのである程度は可能です。一人一部屋ですし、自分としては快適です。

2.門限や外泊許可などある寮が多いと思います。ちなみに自分はどちらもありません。

3.自分は寮が汚かったり、ご飯を買わなければいけないという点のみがデメリットです。部屋を出なければ、誰とも会いませんし、お金はかからないので、将来のために貯金に励んでいます。

同期は家賃が数万円で1人暮らしをしていますが、こちらの方が自由に使えるお金は多いと考えて寮に入りました。家賃って捨ててるようなもんですし・・。
質問者さんはまず、寮の規則を確認して決めたほうがいいと思います。自分のようなゆるい規則の場合もあるし、しっかりとされている場合もあります。

自分の体験談がほとんどですいません。

意味が分かりにくくて、すいません。自分の場合、規則を確認してというよりは案内してくださった人事の方に聞いたりしました。
規則ですが、人事の方に入寮の前に見たいといえば、見せてくれるのではないかと思います(自分は口答説明のみで十分でしたが・・)。

自分の会社はパソコンで社内の管理システムにアクセスしてから規則を確認できます。

質問した人からのコメント

2011/5/24 20:34:29

抱きしめる ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2011/5/1913:15:50

会社次第では??

規則見ても正直ありきたりの事しか書いて無い為現実問題見る意味ないと思いますね。

重要なのは一人部屋なのか共同なのか?等では?

ちなみに私の寮は
>1:プライベートが無いのでしょうか?例えば彼女や友人を招くことができないとか?

一人部屋なのでプライベート空間ありましたし規則違反ですが友人・彼女は招待できます。
※コッソリですが。

>2:寮のいろいろなルールや規律があったりして色々鬱陶しいのでしょうか?
※基本部屋散らかすな。騒ぐな等当たり前の範囲で守れば文句言われないかと。

私の寮は部屋散らかしてたらチェックアリ警告されたりしますね。
改善なしが続くと退寮させられた気がします。

>3:たしかに寮に住めば住宅手当がメリットだと思いますがデメリッ等もございますか?私は休日まで先輩と顔を合わせるのも疲れるし、彼女や友人を自宅へ招けないのではと懸念しています。

お金の面は大きなメリットでしょうね。
問題は食事ですかね・・・・
自炊空間があるのか?無いのか?それにより大きく違うかも知れません。
私の場合は平日は朝・夜食事出てたのですが土日は食事が無く
自炊空間も無い為外食・コンビニ弁当の日々でしたね。(祝日・土日)

先輩との顔合わせは一人部屋あるならさほど気にしなくて良いかと。
すれ違ったら「お疲れ様です」とスルーすれば良いのです。
運次第ですが飲み好きの先輩いたら大変かも知れませんがね^^;

「おい、飲み行くぞ!!」と頻繁に誘われたり・・・

mar********さん

2011/5/1821:19:50

私生活の乱れに釘を刺す事が出来るというメリットもある。会社の「目」が光ってますから。また、他の課の人とも知り合えるというメリットも。そして後々それが生きてくる可能性も…。

ais********さん

2011/5/1820:30:35

かいしゃによっていろいろやな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる