ここから本文です

私はモンスターペアレントでしょうか? みなさまのご意見を聞きたく、質問させ...

pin********さん

2011/5/1821:44:13

私はモンスターペアレントでしょうか?

みなさまのご意見を聞きたく、質問させていただきました。

バス停が少し不便なところにありまして、反対側に渡るには100メートルほど先にある横断歩道を渡るか、
バス停からすぐの陸橋を渡るという手段なのですが、大体の大人は面倒くさがりそのまま斜め横断します。

しかし、子供のいる私は、必ず陸橋を渡ってます。子供がそばにいない時も、学校の近くの道路のため、いつ
何時子供たちの目につくか分からないので、面倒だなと思うものの、子供の手本にならなくてはと気を付けています。

しかし先日、先生方が5人位でゾロゾロ斜め横断していたのを見てしまいました。「先生たち、ダメじゃないですかー」と
軽く注意させていただきました。
その後も何度も見かけたので、車だったので止まれずそのままに・・・
そして今朝も、私の車の前をダラダラ渡っていきました。

先生たちは気付いていないようでした。私はなんか腹が立っていました。
普通のサラリーマンやOLとは訳が違います。いつでもどこでも教師でいて!とは言いません、しかし学校の近くの
道路でそういうことをするのは教師としての自覚が足りないと思います。

子供たちには陸橋を渡るように指導してる教師がそういうことをしているのは、どう思いますか?

私はどうしても間違ってると思い、学校に電話をし、副校長にはそういう行動はどうかと思いますが・・・と伝えました。

しかし、学校側からすれば「そんな細かいことをイチイチ言うな!」と思っているのかと不安にもなっています。

自分のなかでは常識なことも他人には非常識なこともあり、それに気付けない親を「モンスターペアレント」と
言います。だから、自分の行動に自信が持てず、学校に言うのを躊躇します。

なので、この一連の話を読み、皆様のご意見をお聞きできるとありがたいと思います。

よろしくお願いします。

補足たくさんの回答ありがとうございます。

私と同じ気持ちの方が多いので、少しホッとしています。

今、TVでも「モンスターペアレント」の企画を結構目にしていて、今回気になっていたのですが、みなさんのお言葉で
元気になりました。ありがとうございます。

今、もう1つだけ新たな質問させていただきました。お時間あれば回答いただけるとありがたく思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262767162

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2011/5/2116:32:33

私は、アルバイトで塾の講師をしておりますが、やっぱり塾の近くでは、ものすごく行動に気をつけますね。
横断歩道の渡り方とか、道の歩き方とか、生徒にみられても大丈夫なように行動します。
というのも、指導している自分が、だらけてしまっては、生徒達も指導を受け入れてはくれないと思いますから。
回答を拝見していると、現職の教員のかたがたが何人か質問者さんをモンスターペアレントとおっしゃっていることに、逆に悲しく思いました。回答のしかたにも、品性が感じられないかたもいて、こんな教員のかたには教えていただきたくないなと、失礼ながら感じてしまいます。
質問者さんは、モンスターペアレントではないと思います。
良識的なかたなら、必ず理解してくださるはずです。
ご自身の行動に、自信をもってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/752件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2011/5/2117:34:40

モンスターペアレントまではいかないと思います。卑猥な言葉や単語が入っている回答者は、違反連絡しましょう。

mi_********さん

2011/5/2116:39:57

厳しめに書かれているmica_delaxさんのご意見に、半分賛同です。

先生方が子供には歩道橋を渡るように指導するのは、子供を事故から守りたいため。
しかし、先生方は先生方の、大人の判断、自己責任で道路を渡っている。
大人だからいい子供だからだめとかじゃなくて、大人は経験上色々学んでいるから、危ないか危なくないか判断が出来るから渡る。

→でも、質問者さんは、事故に絶対遭いたくないから、絶対安心な歩道橋を渡るだけなんですよね?

他の方も仰っていますが、「物は言い様」かと。

相手に喧嘩を吹っ掛けるような言い方をすれば、それがどれだけ正論でも「モンスターペアレンツ」だと、私は思います。

ter********さん

2011/5/2116:14:18

いや、言うべきでしょう。
これをモンスターペアレントと言う奴こそ
この世を破滅に導く真のモンスターでしょう。
そんな奴が紛れてますけどそんなのは無視して
他の正しい方の言う事を参考にして下さい。

ste********さん

2011/5/2116:11:20

僕は、将来教師になろうと思っていますが、こんな風にはなりたくないと思いました。

モンスターペアレントではありません。あなたの思った通りに行動してください。

e38********さん

2011/5/2115:56:55

その時の状況によると考えます。仕事中なら教師が悪い。オフならモンスターかな。
>学校の近く
この範囲は個人差があるので何ともいえません、時間外に顧客に出会ったら仕事の対応を求めるのか?
状況によると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる