ここから本文です

保育園っていつくらいから 調べ始めましたか? 産後早めに職場復帰を考えてい...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2716:47:03

保育園っていつくらいから
調べ始めましたか?

産後早めに職場復帰を考えています。
(正月出産)
復帰は来年冬の予定ですが、
どのくらいから、情報収集なり、
本格的に動き始めましたか?

閲覧数:
802
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2716:55:34

市でやっている認可保育園は毎年10月くらいに
翌年の4月から入園する申し込みのパンフレットを配布し始めます。

なのでもう少ししたら出来ると思いますので
市役所でもらって下さい!!

認可保育園だと年度途中から入れるのは、11月までです。
4月に入れなかった子は、待機児童になりますが
欠員が出た時点で毎月1日から入れます。
11月を過ぎるともう中途は入れないで
翌年の4月からの入園になります。

今まで勤めていた職場を産休として休んでいて
そこの勤務先に勤務証明書を書いてもらえるのなら
産休は1年間認められていますので
来年の6月位から入れて、あなたは冬には復帰・・というのも
可能かもしれません。
保育園によって、生後いつから預かってくれるか違うので
まずは市役所でパンフレットをもらってきましょう。

早いにこしたことはないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2718:26:29

妊娠がわかってすぐにどうやって探すのか、手続きの仕方、金額など調べました。

保育料がたかいので働くのはあきらめました…

出産予定日がわかるのなら、その場でもうしこみできるみたいですよ。
特に0歳児は人数がすくないから順番待ちになるっていわれましたし。

役所で聞くのが一番確実です。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2717:04:57

都内存在です。
早い人は、妊娠中に活動されていますよ。
とにかく役所に保育園の情報を取りに
行ってください。
役所では、早くから活動されている方を
重視するようです。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2713:51:23

ただいま育休中で、来年4月(育休を1年半とって)復帰する予定ですが、
産後すぐから調べています。
すでに希望の保育園はあるので、
先日もそこでお話をきいてきました。

一時預かりも園開放もしているところなので、
これから園開放には毎月連れて行き、
年明けには一時預かりを始めて徐々に慣らし
4月からはフルタイムでお願いする予定です。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2713:46:21

早いほうがいいですよ。
昨年11月から空きを待っていますが、まだは入れません。
今は無認可で、保育料が高いところに預けています。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2713:44:29

うちのほうは認可・公立の枠がとても少ないため
「無認可に預けて復帰」も視野に入れていたため
妊娠中はもちろん、産後比較的すぐから散歩がてら
近隣の無認可保育園を見学して回っていました。

4月からの入園ではなく、年度途中の入園は難しい場合も多いので
役場の保育園担当には妊娠中から通って問い合わせておいたほうがいいですヨ。