ここから本文です

トイレに異物 昨夜トイレにプラスチックのキャップを子供が流してしまいそれか...

ego********さん

2011/5/1906:54:23

トイレに異物

昨夜トイレにプラスチックのキャップを子供が流してしまいそれから2回くらい水流しましたがそれ以来使ってません(;_;)
管理人に連絡しましたが、修理代いくらくらいになるでしょうか?
同じとこに住んでる方に聞いた話だと、子供が硬いおもちゃを風呂排水に流して詰まって、3ヶ月くらい知らんぷりしてたら水流れなくなったので管理人に連絡したあと修理してもらって修理代16000弱だったようですが、同じくらいでしょうか?

補足プラスチックのキャップは、直径5センチくらいの、よく売ってるトイレ用の消臭スプレーの缶のキャップです(;_;)どうでしょうか?水流すと一旦溢れるギリギリまで水がきてから30秒かからないくらいで元に戻ります(;_;)

閲覧数:
15,189
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2011/5/1907:56:29

まず初めに、排水管の内径ですが、
お風呂場の排水管は水お湯しか流さない計算ですので
排水径が小さいです。50mm程度です。
そこに固形物を流すと詰り易いですね。
トイレの排水管は汚物を流す計算ですので大きいです。
内径で100mm管を使用していますので、プラスチックのキャップの
サイズによりますが既に流れてしまっている可能性も有ります。
ペットボトルのキャップ程度でしたら問題無いと思います。
それでも心配でしたら調査・修理依頼されるのも良いと思いますが、
以前16000円でしたら、今回も同じ位の金額と思います。
良心的な金額と思います。

補足より
5cmのキャップはちょっと大きいですね。
一旦流すとギリギリまで溜まってから30秒で流れるのは詰っています。
市販のラバーカップ(トイレのスッポン)を使用する方法も有りますが、
危険な可能性のあります。トイレ先の何処かでまた詰っては大事です。
掃除口付いていれば良いですが、最悪便器外して内視鏡入れて
詰っている個所探して修理では16000円では収まりません。
管理人さんに修理依頼をした方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/19 11:34:28

ありがとうございます(;_;)管理人から水道やさんに連絡してもらい、先ほど水道やさんから連絡きました(;_;)パイプ業者?くるそうです。。万単位になるといわれました…すぐに一括とか払えないんですよ(◎-◎;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

編集あり2011/5/1908:36:12

前のかたが書かれているようにトイレの排水管は太いのでどの程度のキャップかにもよりますが大丈夫ではないでしょうか。
トイレの排水管には100mm又は75mmのものが使われています。
もし詰まった場合ですが詰まった場所によっては16000円よりも安い場合もありますし高くなる場合もあります。
詰まってからの連絡でも良かったのではないでしょうか?
詰まっていなくても業者を呼ぶと最低でも出張費等は取られるかもしれません。

補足を見ましたが残念ながら便器内部で詰まってしまっているようです。
そこまで大きいものでプラスチックのものだと便器の脱着が必要かと思われます。
費用も便器の年式・形状にもよりますが16000円よりも高くなる可能性があります。
使用せずに修理まで待ちましょう。

shi********さん

2011/5/1907:02:54

0円です。詰まったら、管理人に連絡して直して貰いましょう。その為に、管理費を払っていると思いますので(~▽~@)♪♪♪