ここから本文です

密集地に立て戸建てを購入した方にしつもんです。

pan********さん

2011/5/1911:42:21

密集地に立て戸建てを購入した方にしつもんです。

現在戸建てをさがしているのですが、

いい物件があったのですが・・・7戸が密集している物件です。

お隣とは

<家>駐車スペース<家>

という感じで面している側に結構広いスペースがあるのですが、

後ろの家とは肩幅分しか空いていません。
面している部分はお互い寝室です。欲しい物件の後ろに2つのお家の1つづつの寝室がついている感じです。

我が家は犬も居るし、今後子供も産まれる可能性があるので、音で迷惑をかけるのも嫌だし悩んでいます。
※ちなみに窓だけはペアガラスです。

現在の分譲マンションより戸建ての方が音が響くことは重々承知しています。
※我が家の実家はかなり古い木の家なのでかなり音が響きます。面している小さな道路で自転車が通るだけで音が分かります(笑)
下で母が皿を洗ったり、父がお風呂の蓋をあけるだけでも響きます(その位オンボロです)

が、、東京でも田舎のほうなのでお隣とは自転車置き場、逆となりとは小さな道、後ろとは庭があるのでくっついていないので、
普段の生活音はまったく気になりません。

元々戸建てで育ったので、あの外から聞こえる子供の声や物音にはまったく気にならないのですが、
1日に数回だけでもあの’ドン’という物音が壁を伝わってくる音がどうしてもダメです。
(なので現在売却中です)

もし・・後ろの方の寝室が子供部屋になって、毎日ドンドンしていたら近すぎるのでマンションの壁伝いに聞こえる音みたいな音がするかなぁ~と心配です。また、逆も考えられます。こちらが迷惑をかける場合も・・気をつけますが。

売っている業者は直接お家を立てている業者なのですが、その方に聞いたら、
「今たっている物件は音は全く気になりませんよ・・」という風に言っていましたが、売主だしなぁ。。。と思っています。

実際に密集住宅に住んでいる方音はどうですか?

教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/1912:30:56

犬を飼っていますが、特に言われたことはないです。
お隣とは50センチづつの1mぐらいで、ペアガラスです。
同時期に入居するのであれば大丈夫だと思います。

窓を開けていれば聞こえるけど閉めていればほとんど聞こえないと思います。

不安なら後で、内窓を付ければ良いですよ。
上手く行けばエコポイントも間に合うかも知れません。

質問した人からのコメント

2011/5/21 22:26:10

笑う ありがとうございます。たぶん同時期になると思います♪&実際に行ってみましたが、あまり声は聞こえませんでした。タイミングが合えば購入をしたいと思います。
他の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2011/5/1911:58:07

13戸いっぺんに建て売りが出来てその一つにすんでいます。
家はガラスがペアガラスではないので多少条件はちがいますが書き込みさせてもらいます。
自宅/駐車場/隣の家となっています。
家の中で大きな声で隣の子供が怒られていると子供の名前を呼ぶ声と泣き声が聞こえます。(隣は年長さんの子供です)
我が家も子供がいて年少です。
うるさいなぁ~とお隣さんが思っているかも知れませんがお互い様なので特に問題もありません。
集合住宅の良い所は子供が同じ位の年だと家の前の道でみんなで遊べる事です。やや悪い所は、子供同士がどぉしても毎回喧嘩のようになってしまう犬猿の間柄でも波風を立てないように相手の子供と親と付き合うことです。幼稚園や小学校などもずっと一緒ですからこじれると大変です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる