ここから本文です

ハーグ条約の加盟に賛成ですか?

aud********さん

2011/5/1912:13:55

ハーグ条約の加盟に賛成ですか?

補足もちろん時節柄、国際的な子の奪取の民事面に関する条約です。

閲覧数:
805
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spu********さん

編集あり2011/5/2420:34:32

日本が批准していない国際私法会議によるハーグ条約は30以上あるが、どれを指しますか?
もしかして全部ですか?
陸戦条約と武力紛争の際の文化財の保護に関する条約 ならすでに批准していますが。

>国際的な子の奪取の民事面に関する条約
条件付賛成。
アメリカなどの法律の一部に親権者の権利を阻害する項目があったり、それによる不利益が確定的な場合があるので、その改善が必要と考える。
アメリカは外国籍を持つ人間の差別や世界人権宣言の第13条1項および国際人権規約第12条1項にある基本的人権とされている転居の自由を犯罪者以外からも奪う法律があるので、それらの改定もしくは排除が成されなければ「子の利益」を制限しかねない危険性も大きい事になりうる問題が解決されるべき。

参考 wikipedia:国際的な子の奪取の民事面に関する条約#法的問題点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%9A%84%E3%81%AA%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2011/5/2418:15:45

賛成です。
チルドレン・ファーストの理念にもうメロメロです。

今まで自分が育ってきた日本が、
チルドレン・ファーストではなかった事に驚いています。
だから少子化の歯止めだってできなかったんじゃないか、とも。

子供が我慢する国なんて、良い事ないです。
離婚しようと何があろうと、変わらず大人の理解と愛情に守られ伸び伸びと、
子供が元気でいられる国なら、大人だってヤル気が出ます。

ハーグ条約を契機として、子供たちの笑顔を旗印に、
我々大人も、復興も不景気も、乗り越えて行きたいものです。

les********さん

2011/5/1912:30:48

ハーグのどれですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる