ここから本文です

心房細動の薬を処方されましたが、習慣性はありますか?

flh********さん

2011/5/1916:11:00

心房細動の薬を処方されましたが、習慣性はありますか?

心房細動を起こし、病院で①シベノール錠(100mg)②ワソラン錠(40mg)③バイアスピリン錠(100mg)を処方されました。1週間後に再診があります。心房細動は今年1月に一度起こしましたが、そのときはサンリズム錠を処方されましたが、一度も服用することなく収束してしまいました。実は今朝また心房細動になったのですが、やはり薬を服用する前に治ってしまいました。病院では1週間薬①~③を飲みなさい、と言いますが、これらの薬は降圧剤のような習慣性があって、一度服用すると止められないようなことがあるのでしょうか。現在、降圧剤は服用中です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2011/5/1916:38:29

その心房細動がどのようなものかわからないので、薬が合ってるかどうかはここではわかりません。ただ、心房粗細動の薬としては一般的と思います。
予防としての薬(シベノール、ワソラン)と、血栓予防のバイアスピリン。とくに習慣性はありません。ただ、年齢にもよりますが、不整脈が「治る」というのはきいたことがないため結局は「予防のため」続けることになることが多いです。
心臓が止まることよりも、ちょっとした血液の停滞でできる血栓が脳梗塞をこしたりすることを警戒します。

ちなみに高血圧の薬も習慣性はないですが、同様の理由で結局続けることになることの多い薬です。

質問した人からのコメント

2011/5/20 04:43:54

分かり易い説明、ありがとうございました。

「ワソラン錠40mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

編集あり2011/5/1916:43:04

降圧剤にも習慣性などありませんし、シベノール等にもありません。一度、服用すると止めれないのは、薬が病気を治すものではない(対処療法)からです。お薬をもらうときに渡される説明書を見ていただければわかると思いますが、治すという言葉は全ての薬において記載はないと思います。症状を抑えるなどという表現になっていると思います。風邪などは薬で症状を抑えている間に治りますが、けっして薬で治っているのではなく、自分自身の力で治っています。怪我をしたとき、薬を飲まないと血はとまらず、かさぶたもできず、もとにもどらないでしょうか?時間がたてば治ると思います。それが自然治癒力です。ですから自然にその症状がなくなることがなければ止める事はできません。なかなか難しいことですが、規則正しい生活、運動、食事に気をつけるようにすると止める事はできるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる