ここから本文です

子供が居ない人のお墓はどうなりますか?

rei********さん

2011/5/1916:25:17

子供が居ない人のお墓はどうなりますか?

親のお墓が公営の墓地にあるけれど、1人暮らしの自分自身が死んでしまった場合、

自分の骨はどうなってしまうのでしょうか?


公営の墓地だと承継者が必要だと聞いています。

その承継者が1人暮らしで子供も居なく死んでしまった場合、

その親と同じお墓に入る為にはどうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
409
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2011/5/1919:54:37

親戚にお願いしておくか、永代供養付の墓地に移動させるか
いろいろやり方があるので親戚に聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/2021:14:10

公営の墓地に永代使用権を頂いて管理費をお支払いであるならば、
貴方の死後はそこに入る資格が有ります。
貴方もいかばかりかの葬儀代を残されます。
親戚が執り行ってくれる事でしょう。

墓地には規約があって、
永代管理料が十年未払いであれば、
無縁処理が行なわれます。
(年数は多種有ります)
10年後か20年後か、
貴方が墓地に納められて数十年後の事です。
寺院にしろ公営墓地にしろ、
ねんごろな供養の元に厳修されて無縁塚へ合祀されます。
それはそれで安心な始末です。