ここから本文です

思いついたので質問します。 千代歌(ちよか)という名前はどんな印象を受けます...

sum********さん

2011/5/1917:33:44

思いついたので質問します。

千代歌(ちよか)という名前はどんな印象を受けますか?

率直な意見をお願いします。

また「千代華」や「千代花」ではどうでしょうか?

閲覧数:
1,238
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo_********さん

2011/5/1917:43:19

響き的には古風で、素敵な日本女性に育ちそうですね。

「歌」よりも「花」の方が私は好きです。「歌」の画数が多い感じがしたので、字面的にですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2011/5/1920:55:03

ちょっとしつこいかな?っていうとと、
やっぱり君が代ですかね…。

私の好みだけでいうなら千代ちゃんか千歌ちゃんにわけちゃうかもです。
でも質問者さんはちよか、にこだわりがあられるんですよね?

字面は千代歌ちゃんが一番綺麗に思いますが、
君が代を意図していないなら周りの反応が不本意だと思いますので、
千代華ちゃんがいいかなあと思います。

千代花も女性としては意味合い的に一番素敵に思うのですが、ちょっと画数が少なすぎてスカスカに見えちゃいますね。お相撲さんの四股名っぽくもあるし…。

han********さん

2011/5/1920:12:44

他の方が言ってように千代歌だと、何故か君が代を思い出してしまいました。
千代歌、千代華、千代花の中でしたら千代華かな。
でも、私は「千代」だけなら良い印象ですが正直、歌や華などをつけると漢字の見た目が悪いように見えますf^_^;)

yl_********さん

2011/5/1919:52:26

千代歌だと何故か君が代を連想してしまいました。厳格な歌の事かな?と…

千代華は字の如く、華やかでありながら古き良き日本のおしとやかな女性と感じます。

千代花はかわいらしさに変わりますね。
千代華に比べると若い(幼い)感じがします。

tan********さん

2011/5/1917:46:02

『千代…』という響きに、若干古風なイメージを抱きます。
『華』という字は、今っぽくて可愛いいと思います!

千代の字も、変えれば印象がもっと可愛くなると思いますo(^-^)o

meg********さん

2011/5/1917:35:30

島倉千代子さんを思い出しました。