ここから本文です

新品のバンダナを古着っぽくするには 洗濯しまくればいいですか?

lab********さん

2011/5/1920:25:29

新品のバンダナを古着っぽくするには
洗濯しまくればいいですか?

今日原色緑のバンダナを買ってきました♪

新品で少しかたく、
色もすごく濃いです


古着みたいに

色を落として、
よれよれ?
にしたいのですが‥


なにかよい方法はありますか??

閲覧数:
1,713
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpj********さん

2011/5/1921:56:46

ハイターは絶対ダメです。塩素系漂白剤を使ってしまっては完全に変色して使いものにならなくなりますよ。たぶんオレンジのまだらになるでしょう。
酸素系漂白剤ではなんの効果も産みません。

買ったままの状態は間違いなく糊が効いていますので1,2度洗えばソフトになります。
もっと使い込んだ感じにしたいのなら洗濯板でこするように何度も洗い、平干しの天日干しです。
緑色は耐光堅牢度(色あせしにくい度合いを表す数値)が低い場合が多い、つまり日光で色あせしやすいのでそれを利用するのです。何度もこすり洗いするうちに生地も痩せてくたっとします。本物っぽく仕上がりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhh********さん

2011/5/1920:50:09

ハイター系の漂白剤で浸け置き→石を数個いれてモミ洗い→天気の良い日に天日干し!