ここから本文です

設問1 ある商品を定価の1割引で売って、原価の2割の利益がほしい。原価が900...

eig********さん

2011/5/1921:02:36

設問1 ある商品を定価の1割引で売って、原価の2割の利益がほしい。原価が900円のとき、定価をいくらにすれば良いか。

設問2 設問と同じ条件で、定価が2000円だったとすると定価はいくらか

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysb********さん

2011/5/1921:17:55

定価をt,原価をg とすると、

0.9t=1.2g ------(1)

(1)で、g=900 としたときのt を求めて、
0.9t=1.2×900
t=1.2×900/0.9=1200 [円]

(1)で、t=2000 として、g を求める。
g=0.9×2000/1.2=1500 [円]

質問した人からのコメント

2011/5/19 21:28:04

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2011/5/1921:21:17

まず大前提として、

売価-原価=利益 ですよね。

設問1
定価をxとして、
x×9/10-900=180。
あとは計算。
x=1200、定価は1200円です。

設問2
問題文間違ってますよ。
「定価が2000円だったとすると定価はいくらか」
・・・?2000円でしょ?

kik********さん

2011/5/1921:15:34

1)定価をa円とすると
(a-a×1/10)-900=900×2/10
9/10a=90×2+900
a=90×12×10/9=1200

答、定価1200円

2)原価=bとすると
(2000-2000×1/10)-b=b×2/10
2000×9/10-b=b×2/10
2000×9-10b=2b
12b=2000×9
b=1500

答、原価1500円