ここから本文です

ママ友との生活水準の違い。

k_t********さん

2011/5/2001:01:16

ママ友との生活水準の違い。

最近通い始めた児童会館で、仲良くなった方がいます。とても良い方で変な派手さもなく、お互いの歳も息子たちの歳も近く、何度かお会いするうちにアドレスを聞かれました。
いつもお子さんの服もさりげなく小ぎれいで、住んでいると言うマンションもものすごく立派なマンションで、お子さん達に(お姉ちゃんもいるそうです)習い事もいくつかさせているとおっしゃっていたので、裕福な方なのかな~とは思っていました。
うちは本当に普通の家庭で、子供は一人ですが、毎月ぎりぎりです。過去私はアパレルの仕事を長くしていたので、服だけは数を持っていて、家も新築したばかりなので裕福に思われがちですが、全然そんな事はありません。
先日その方の御自宅に招かれたのですが、ゆっくりお話して見るとやはり御主人のお仕事がお医者様でした。
私は幸い、他人と比べて卑屈になったり無理に合わせたりする性格ではないので、それを聞いて嫉妬したり、自分の方が下だとかそういう事はいっさい思いません。しかし、せっかく気に入って下さったけど、同じ様に習い事をたくさんさせたり、海外旅行に行ったり出来ないので、相手の方がつまらない思いをするのではないかなあ・・・と思ってしまいました。うちは裕福ではなく、本当に一般家庭だとさりげなーく伝えましたが、その事に対して特に反応はなく、またいつでも遊びに来て欲しいと言って頂きました。
今まで医者の家庭と言うことで、変に嫉妬されたり、「あそこのうちはお医者さんだから~」などと一線をひかれたり、病気を診て欲しいなどと利用されたり寂しい思いもされてきたようです。それが嫌で、今まで結局同じお医者様の奥様と固まってしまっていたと。
とても良い方なので単純に仲良くしたいと思うのですが、僻みとかではなく、リッチな家庭の方が私くらいの家庭の人とお友達になって本当に楽しいのかなと考えてしまいます。
実際に御主人がお医者様だと言う方に、是非正直な回答を頂きたいです。
せっかく仲良くなったからには、長くお付き合いさせて頂きたいなと思ったので、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2011/5/2312:49:06

私自身が医者です。4ヶ月の子供がいます。
友達でいて欲しいです。
やはり職業を言うと引かれがちなのが、とても寂しいです。個人的な事だけど、ただでさえ人付き合いうまくないので…
親も医者で、学生の時に、家が立派で遊びに行きづらいと言われて悲しい思いをしました。
質問者様はまた来てね、と言われているし、気にしない方がよい関係を築けるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/5/24 21:18:31

降参 皆様本当にありがとうございました。毎回BA決めは迷いますが、今回は御自身の寂しいお気持ちを打ち明けて下さったpienesanさんにさせて頂きました。裕福な家庭でも、やはり悩み事はあるんだなと考えさせられました。皆様に幸せが訪れますように・・・。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/5/2022:09:19

そういうことを気にしないでお友達関係を続けてくれそうだから「また遊びましょう」となったのでは?
質問主さんも気にせず普通にお友達になったらそれが一番だと思いますよ。

私の友達もサラリーマンや消防士・警察官・医者だったり店持ちだったり色々なのですが、全然気にせずお付き合いしています。
基準が違うとかそういう風に感じたら全然楽しくないです。
同じ立場というより、「気が合いますね♪」で良いと思います。

我が家は標準よりカツカツかな・・・という自営です(^^;)

rxs********さん

2011/5/2012:20:32

質問者さんがそのママ友さんの唯一のお友達・・・という訳ではないだろうと思いますので、楽しく親子でお付き合いされたらいいのではないですか?
>他人と比べて卑屈になったり無理に合わせたりする性格ではないので、それを聞いて嫉妬したり、自分の方が下だとかそういう事はいっさい思いません。
とのことですが、
>相手の方がつまらない思いをするのではないかなあ・・・と思ってしまいました。
と感じられる必要はないと思います!
一緒に海外旅行へ行きましょう、とかバイオリン習いましょうとかしつこく誘われて困っている・・・という訳でもないし、長く、良いお付き合いを望んでおられるようですので、質問者さんも普通にお友達として接すれば普通のお付き合いができるのでは?

usa********さん

2011/5/2009:39:15

質問者さまの人柄のよさがその方に伝わったんだと思いますよ。
相手の方がつまらない思いをするのでは・・・なんて、思わなくていいと思います。相手がつまらないと思ったら、離れていきますよ^^;
その方は、きっと寂しい方なんだと思います。旦那が医者ということで、違う目で見られたことが沢山あったんでしょう。でも、質問者さまは、そんなことを気にせず付き合ってくれる。と思ったんじゃないですか?
その方は家族で海外旅行に行くママ友を探したいわけではないでしょう。同じように子供が習い事を沢山しているママ友がほしいわけではないでしょう。そういうママ友が欲しいと思っている人なら、最初にお友達になるときに、そういう話が出るでしょうし、あなたは海外行く?などと聞かれて、行かないと言った時点でアドレスはきかれていませんよ-.-

ina********さん

2011/5/2004:12:59

私自身が医師です。子供を保育園に預けて仕事しています。
まぁうちはお金に凄く余裕があるわけでもなく…お金持ちだとはよく思われますが(--;)ママ友は特に居なくて、同じ保育園のお母さん達とたまに話す程度ですが生活水準の違いは全く気になりません。うちより上でも下でも関係ないと言うか、同じ様に仕事をしていて忙しい毎日や育児の事に共感しあったりそう言う普通?の事に興味があります。どうしても職業を言うとなんとなく皆の見方が変わる様でなんとなく一線を置かれるので隠しがちなんですが女医じゃなく看護士だと思われてるみたい(^^)
仕事仲間の奥さんは割りとみんな気さくで生活感バリバリにある方達が多くどうやって生活をきりつめてるか…いかに安く卵を買うかっていうような会話です。もちろんそう言うのに興味ない方もいますが。職業ではなく生活水準でもなく一人のママとして付き合ってくれると私も入りやすいです(^_^ゞ

m22********さん

2011/5/2003:47:59

うちは標準以下の生活ですが(笑)
仲良しママさんの旦那様がお医者様です。

ほんと、さりげない優しさのある方で嫌味もなく楽しく付き合わせてもらってます。

普通で大丈夫ですよ!
きっと質問者様がとても素晴らしいママさんなので、素直にお友達になりたいだけだと思います(^O^)

仲良くしたい気持ちに生活水準は関係ないですよ☆

いいお付き合いが出来るといいですね(^O^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる