ここから本文です

抜き差しならない状態にあります。 お知恵を拝借いただければ幸いです。 とあ...

emi********さん

2011/5/2011:07:44

抜き差しならない状態にあります。
お知恵を拝借いただければ幸いです。

とある知人に「銀行口座」を教えてしまいました。
そこから「調査される情報」は
「何」で「どの程度」までわかってしまうのでしょうか?

銀行口座からは
・本名
・支店番号
・銀行口座
がわかるかと思います。

ここから調査される項目を教えてください。
そこにどんなリスク(さらに調査される項目とその危険)も
教えていただけると嬉しいです。

補足失礼しました。

銀行口座からは
・本名
・支店番号
・口座番号
がわかるかと思います。

相手の職業はよくわかりませんが、
営業系の仕事をしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2011/5/2011:49:53

どうして「抜き差しならない」と心配されておられるのか、自体が不明です。
クレジットカードをつくる時、銀行口座引き落としでローンを組む時、等々色んな場面で、自身の銀行口座を通知します。やや信用性に欠けるのでは?と感じられるサラ金からお金を借りる時も、返済を引き落としにするならば自身の銀行口座を通知します。
「銀行口座」を教える行為は、日常的に多く行われている行為です。

貴方が「銀行口座を教える」行為は、当然「銀行名、支店名、口座番号」を教えた、ということでしょうから、通常であれば、何ら問題がありません。因みにその知人が興味本位で「残高状況」を銀行に尋ねても、当然に教えてもらえません。支店名は貴方が教えたのですから、支店番号は当然に公開されているのでわかります。口座番号も貴方が教えたのですから、当然知人に分かったでしょう。銀行口座を教える間柄のお付き合いで貴方は知人に偽名を用いていない限り、本名は知っているでしょう。

何が問題か。
まず、貴方自体に何らかの犯罪行為が無いならば、ほとんど問題ありません。知人が偽造キャッシングカードを作成する特殊な能力を持ち得たところで、暗証番号がわかりません。銀行のコンピューターにハッキングできるほど凄く特殊な能力を持った相手でもあるなら、偽造カードを作ってキャッシングディスペンサーで貴方のお金を下ろしたりすることもできますが、現在のところ小説の域を出ません。また、貴方の口座を用いて、買物等を行っても、一致する銀行印まで持ってないでしょうし、仮に貴方を名乗って口座引き落としで通信販売で物を購入できたとしても(銀行印も無いのにできないと思いますが)、貴方は堂々と「あずかり知らぬ」と主張する権利を有し、被害届を出すだけで、返済の義務を負いません。

貴方が納税、相続、贈与、破産等法律行為に関連して、不当に自身に利益を隠している状態で、この不当行為を明らかにするために公的機関が捜索する場合は、当該機関が裁判所に貴方の口座内容を開示する許可を得て、口座の内容(通帳記帳分外まで)が明らかにされます。これを恐れておられるならば、面倒でも、銀行を変更して新しい口座を開設されることでしょうね。

銀行口座というのは、住所みたいなもので、「○○市の△△町××丁目××番に□□さんが住んでいる」の○○が銀行名、△△が支店名、××が口座番号、□□が口座名義人(本名)と例えても、遠い例えにはなりません。これを他人が知って、“何か起きるのでは?”とは考えないでしょう。刑事犯罪を犯して逃亡していたり、捜索願いが出ているのに隠れていたりしない限り。これと全く同じことです。特段、恐れるほどの危険はありません。

しかし、だからと言って必要も無いのに個人情報を知人に教えるのはやめましょう。昨今大手銀行ですら個人情報が流出してしまう世の中、可能な範囲で、個人情報は個人で守らなければならない時代にあると思います。

質問した人からのコメント

2011/5/20 17:36:24

感謝 ありがとうございます。ご参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2011/5/2011:23:55

銀行内部にコネがあれば、住所、金の流れ、経歴などがわかるかもしれません。

koz********さん

2011/5/2011:10:59

銀行口座から ・銀行口座 がわかるって、面白いです。

「銀行口座」とは、銀行名、支店名、口座番号のことでしょうか。

とある知人は何者でしょうか?お仕事は何をしていらっしゃる方でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる