ここから本文です

クリニックで常勤しています。4週8休ローテーション勤務です。夜勤を16時半か...

jejung9095loveさん

2011/5/2012:04:31

クリニックで常勤しています。4週8休ローテーション勤務です。夜勤を16時半から翌日の9時まですると、公休が半日減ってしまいます。 つまり夜勤明けの日が半公休扱いになるわけです。例えば月に8日夜勤をすると丸1日休める日が月で無くなってしまいます。このシフトは問題ないのでしょうか?ちなみに夜勤中は休憩はありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
553
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takakuradoさん

2011/5/2020:18:35

交代制勤務の場合は例外があり、その日の内でなくとも、
継続した24時間で1日の休日として当てる事ができます。

ただ夜勤の際の「16時半〜翌9時迄で休憩時間無し」が本当なら、
それは明らかに労働基準法違反になるので問題です。
労働が6時間を超えていれば最低45分の休憩がなくてはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。