ここから本文です

北側の寝室の窓にアリと黒い小さな虫が大量発生しています。 気付いたのが早か...

aoi********さん

2011/5/2012:20:56

北側の寝室の窓にアリと黒い小さな虫が大量発生しています。

気付いたのが早かったので中には入っていませんが、 窓を開けると編み戸をすり抜けたアリと黒い点のような虫が大量にサッシにいました。。

掃除は毎日かなり念入りにしていますが、部屋で見かけた事はありません。
なにか解決策や侵入しないよう防御する方法はないでしょうか?

掃除機で吸おうと思ったのですがらちがあかないのと、あんなに大量の虫を掃除機で吸うとゴミパックから登ってきそうで怖いです。

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます!早速全部吸い込み水拭きしました。アリ、黒い小さな虫(アブラムシ?)、コバエが来なくなる方法もあれば教えていただきたいです。二度と来ないでほしいです・・・

閲覧数:
1,260
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

編集あり2011/5/2013:23:45

掃除機で吸い取られた虫は風圧で即死します
這い出てくるような不死身の虫はいませんから
安心して吸い取ってください

吸い終わっても5分くらい運転状態を続けておけば
尚安心です

スイッチを切ったらすぐにごみパックを外して口をガムテープで
塞いでゴミ袋に入れるか、そのまま燃やせば片付きます
=========================

蟻とアブラムシは共生関係なので一緒にいること自体は
不思議ではないのですが何故窓ガラスのところにそれ程大量に
居たのかが不思議です

樹液を吸って生きているアブラムシがサッシの窓に?

その窓のすぐ近くに大きな木、特に梅の木等は植わっていませんか?
又は窓に黄色いカーテンなど下がっていませんか?

黄色い色は虫を呼びますよ

蟻は巣を突きとめて熱湯をかければ卵も全滅します
蟻は夕方巣から這い出して早朝か巣に帰ってきます

朝、6時ごろ蟻を見つけたら行先を辿っていくと巣が見つかります
午前10時を過ぎるとほぼ全員巣に帰ってきていますから
その頃を見計らって熱湯をかければ失敗はしません

巣の大きさにもよりますが、お湯は多めに沸かしておきましょう
最近の蟻は薬剤があまり効きませんからこの方法がお薦めです

アブラムシに関しては発生源を突きとめて園芸用の殺虫剤を散布するか
テントウムシを繁殖させて喰い尽くしてもらうかしかありません

置くだけや、下げるだけの虫除けグッズは蚊とハエにしか効き目はありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

編集あり2011/5/2012:51:29

補足入れます。
僕も去年にアパートの部屋に蟻が大量発生しました。
原因は子供のお菓子の食べこぼしでした。
お菓子を掃除しても幾度もなく蟻は来ました。
水拭きをしっかりしたら来なくなりました。
窓の外なんで一度水洗いすると来なくなると思いますよ。
蟻は規則正しい動きをしますので、観察してると何処から来て何が目的か?は解ります。
巣が解れば巣ごと退治も可能です。

補足

あとは薬局で売ってる害虫退治の殺虫剤で大丈夫です。
殺虫剤と置くだけで害虫が寄り付かない効果のグッズがあるので利用してみて下さい。