ここから本文です

年金を受け取りながら働くにはいくらまで稼げますか?65歳、月額年金+給料=最高...

nen********さん

2011/5/2014:31:05

年金を受け取りながら働くにはいくらまで稼げますか?65歳、月額年金+給料=最高限度額
それ以上働くと年金が減らされると聞きましたが。

閲覧数:
27,985
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2011/5/2017:31:07

厚生年金に入って働きながら働くと、年金と報酬額の合計によっては年金額の減額があったり支給停止になったりします。
しかし、減額や支給停止があったとしても、総合的に手に入る額のほうが多いので本当は気にすることは無いのですが、減額や支給停止という言葉だけを嫌って報酬を減らし方がいいとか、厚生年金から抜けたほうが良いと思っている人がいます。愚かなことです。
厚生年金も長く加入したほうが年金額は増えるのです。

65歳以上の場合、年金基本月額+報酬月額相当額(標準報酬月額+直近の1年間の賞与の1/12)が46万(23年度から47万から46万に変りました)を超えると超えた額の1/2が年金から減らされます。減るのは超えた額の1/2ですから、当然ながら報酬の多いほうが手元に入る額は多いのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/5/2020:31:50

厚生年金に入らずに働いて稼げば、いくら稼ごうが減額などはない。

yon********さん

編集あり2011/5/2015:16:22

あなたは年金を全額もらうのが良いのか、たくさん収入があるほうが良いのかどちらですか?

私は沢山収入がある方が良いです。

老齢厚生年金の減額式に付いては次をご覧ください。(65歳以上の所を見てください)

http://www.nenkin.go.jp/question/008/todokede_ans02a.html#q151

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる