ここから本文です

始めて無人駅を使いました。 『運賃箱』と書いた箱に切符を入れるだけ… こんなの...

sub********さん

2011/5/2015:48:47

始めて無人駅を使いました。
『運賃箱』と書いた箱に切符を入れるだけ…
こんなの誰でも無銭で乗り放題じゃん!!と思ってしまいました。
その辺の線路の脇から駅に入るとか初乗り切符だけ買って沿線どこまででも行けますよね…?

勿論無銭乗車は犯罪であることは理解していますし、するつもりもする機会も今後一切ありませんが。

ローカル線は無人駅が多いと聞きます。
JR私鉄各社は無銭乗車対策に何を行っているのでしょう?

今時自動改札もない無人駅がまかり通ってるなんて…なんとなく釈然としません(´・ω・`)

補足電車は有人でしたが、バスのようなシステムでははなく、ホームに人が降りたことを確認したら電車は発車しました。(改札を通ったかは確認していなかった)もちろん駅員の業務はしていません。
監視カメラはありましたが、よっぽど繰り返さなければ、料金が足りない切符を入れても取り締まりようがない気が……。
ちなみにJRの都内起点の線です。
もやもやが収まりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2011/5/2017:41:52

一見何も対策してないように見えますが、日本ってなんだかんだ言ってまじめな人が多いのです。

まず、そういう駅って、利用者数が相当少ないのです。と言うことはこの駅周辺に住んでいる人で、いちいち切符を買って乗っている人って限られてくるわけです。へたすりゃ乗務員などにどこの誰だかまで知られているかもしれません。そのような状況で不正をしようものなら自分を含めた住民が疑われるのは目に見えており、そんな天に向かってつばを吐くような住民は少ないと思われます。
(回収箱の切符は定期的に管理駅が回収確認します。金額の足りない切符があれば不正を疑われるわけです。また乗客数はある程度把握されているので、その数に比べて箱にある切符の数が極端に少なければ、無賃乗車が相当数いることが予測できるのです。無賃乗車や不正乗車は刑事犯罪ですから警察に協力を頼むこともできます。)

一方、質問者様のようにたまたまこの駅に来た人は、次回は正しくない切符を買おうと思うかもしれませんが、その次回に果たして同じ状態であると断言できますか、断言できなければやはり普通に切符を買ってしまうのではないでしょうか?
で、何回も来るようになり、毎回状況が同じだと断言できるようになった人がいたとします。その場合質問者様の仰るように正しく切符を買わないかもしれません。でも、そうすると、回収された切符の数が明らかに少ないまたは不足運賃の切符が回収されていることから、管理駅は不正の存在を認識し、監視を強化します。で、いつかはばれると言うことです。

もちろん、このような駅や路線で、抜き打ちの乗車券チェックを行うこともまれではありません。

もちろん完全に把握できない不正も一部には残るかも知れませんが、それよりもこういうシステムにして費用を削減した方が効果的と判断したのです。決して正直者が馬鹿を見ている状態ではありません。

質問した人からのコメント

2011/5/26 22:55:10

費用対効果ってことですね
皆様ありがとうございました

「無人駅 切符」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d33********さん

2011/5/2020:38:12

抜き打ちで臨時に改札を行うということがあります。それに何回も繰り返せば絶対にどこかでばれます。

not usingさん

2011/5/2019:33:47

ええと、車内検札をよくやってますね。篠山口以北の福知山線とか、いつでもやってますし。

pul********さん

2011/5/2016:57:39

多少不正乗車されても、駅員の人件費よりは安いって考えもあるんでは?

th8********さん

2011/5/2016:15:40

最近、田舎のローカル線に乗車する機会がないので、
わかりませんが、箱に切符を入れる感じですね。
たまに、駅員が巡回とかで駅にいる時もあるので、
抑止効果になっていると思います。

当方、トヨタ自動車がある豊田市に住んでいますが、
最寄り駅は両方共無人駅です。

愛知環状鉄道の駅は、時間帯によっては駅員がいますが、
いない時間は降車時に車掌が切符を回収します。
名古屋鉄道の駅も、昔は駅員がいましたが無人になりました。
自動改札で対応していますが、後ろにつかれて突破された
事もあります。
たまに、自動改札を強行突破する人がいて何回か
見たので、厳しくとりしまってなさそうな感じです。

tou********さん

編集あり2011/5/2016:42:44

だいたいは車掌さんが見ているはずですが、全部を見ているわけにはいきません。無人駅での無賃乗車対策は皆無に等しいと思います。全部の駅に駅員を置けばいいのですが、事実上無理です。結局は無人駅に降車する人のモラルしかないんじゃないでしょうか。無賃乗車する人はほんの1部の人でしょうが・・・。
「補足」
監視カメラをつけるなら、何らかの対策をしてもよさそうに思います。やはり駅員がいないといけないと言うことでしょうか・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる