ここから本文です

ラノベや剣と魔法のファンタジー小説が好きな人、教えてください。

tir********さん

2011/5/2017:01:16

ラノベや剣と魔法のファンタジー小説が好きな人、教えてください。

現代が舞台で、剣や魔法やエルフとかの要素がない、人間ドラマが主軸のローファンタジーや、純文学は苦手ですか?
よかったら理由を教えてください。

また、剣や魔法にこだわる理由を教えてください。

私は子供の頃本が好きで、児童文学は面白いと思って読んでいましたが、今、大人の読者を対象に書かれた漫画チックなラノベや剣と魔法の世界にどうしても入っていけないです……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/5/2101:10:30

実際に作家を目指している「剣と魔法大好き人間」です。というか、大好きすぎて投稿作のほぼすべてが「剣と魔法」という有様なのですが、それはさておくとして、

>現代が舞台で、剣や魔法やエルフとかの要素がない、人間ドラマが主軸のローファンタジーや、純文学は苦手ですか?

自分で書くことはありませんが、読むのは嫌いではないですよ? ただ昨今、なかなか「これは!」という作品に巡り会えないのでその機会などは減っていますけど、あったら是非教えて欲しいです。

>剣や魔法にこだわる理由を教えてください。

いろいろ理由はありますが、やはり「夢と希望、そして可能性があるから」でしょうか?
この年になるとどうしても「現実」というものに対していろいろ感じるものがあり、精神的に疲労がたまっていく中で「剣と魔法」というのは、現代社会に置いてはある意味「絵空事」である一方で、だからこそそこに様々な想像・空想あるいは「夢や希望」とか「不可能を可能にする可能性」があると思っています。
確かにそれは「現実逃避」の一種かもしれませんが、それでも好きなものは好きなので……この辺りは性分なのかもしれませんが。

また、質問者様は最近の「大人向けのラノベや剣と魔法の世界に入っていけない」と感じられる理由はわかりませんが、個人的な意見を言うと昨今のラノベや剣と魔法は「ティーン向けの安易な内容」ないしは「エロを含んだギャグコメディ」に集中しているか、さもなくば「ガチガチに練り固められた重い感じの、設定重視のファンタジー」が多数を占めているからなのではないでしょうか?
別にそれ自体が「悪い」とは思いませんが、一方で「子供の頃に感じた『ワクワク感』とか『面白さ』を感じない」といった部分においては僕自身も感じています。
「年をとっただけ」なのかもしれませんが、そういうラノベとかが出てきてくれるとうれしいのですが……とりあえず以上です。

質問した人からのコメント

2011/5/21 18:09:25

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pja********さん

編集あり2011/5/2017:59:23

現代文学だとエンターテイメント作品のほうが好きなので、純文はあまり読みませんね。でも特にこだわりがあるわけでなく、面白ければどんなジャンルでも読みます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる