ここから本文です

NPO法人と 取引(商売)をしている会社があるって聞きましたが、NPO法人って、非営...

car********さん

2011/5/2017:05:37

NPO法人と 取引(商売)をしている会社があるって聞きましたが、NPO法人って、非営利団体ですよね? 非営利団体が、営利目的の会社と、取引するって、どういうことなんでしょう?

閲覧数:
1,257
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zamirさん

編集あり2011/5/2114:20:08

NPOも収益事業を行います。収益事業で一般的なものは物品販売です。
物品販売の商品を仕入れるのに、NPOでも会社との取引があります。

NPOや法人の場合の非営利というのは、活動で収益事業をしない、できない、という意味ではなく、会員などの「構成員」に収益、利益を分配せずに、業務の中で全て使うという意味です。

逆に営利というのは株式会社のように、営業活動で利益を出して、株主に配当という形で利益を分配することを言います。

つまりNPOなどの会員と営利会社の株主は、組織を支えている構成員という概念が共通です。

以前回答した質問に少し詳しく解説してあるので、よかったら参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061015470

質問した人からのコメント

2011/5/22 04:02:14

大変よくわかるご説明ありがとうございました、なるほど! です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みうらさん

2011/5/2019:33:56

営利行為は禁止されていません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる