ここから本文です

地震について。

mik********さん

2011/5/2018:42:55

地震について。

東京都内に在住しています。


デマや根拠のない予言の類は最悪で、まったく馬鹿馬鹿しいとおもっているのですが、それ以外に心配なことがあります。


最近また地震が増えた気がします。今日は震度4の地震が3回くらい起きていますが、これは東北の11日の大地震の数日前から地震の回数が増えていたのと同じではないですよね?


11日の地震の余震ですよね?
書いているいまも地面が揺れました。下から突き上げる感じです。

またさいきんドコモの携帯がiモードにかなりつながりにくいです。千葉の友人達もそうみたいです。
「しばらくお待ちください(パケット)」という表示が出ます。これは地震のせいで電波になにか影響があるのでしょうか。



それから、地震雲がでたらめだという人が多いし、私も半信半疑なんですが、しばらく前に朝、青空に典型的な地震雲?の竜巻のような形の雲を見つけ、まさか地震あるのかなと思っていたらその30分ほど後に大きめの地震がきました。


まとまりのない質問ですみません。


不安をあおる予測やデマも多いのでだんだんストレスがたまってきてしまいました。

補足11日の地震が起こる1か月か半月くらい前から「最近なんか地震多いよねー」と呑気に言っていましたが、あれは横揺れでした。
あの地震が起こってからは横揺れではなく縦に突き上げる地震ばかりで本当に嫌になります。さっき横揺れが来て久々の感覚にびっくりしたくらいです。

もう空中に家建てる技術とかできればいいのに・・・。

閲覧数:
1,575
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2011/5/2018:55:47

地震雲とかないです。絶対大丈夫です。 心配なら普通に災害時の準備を万端にしておいたらいいですよ。
そんな不安がっていたらストレスで病人になりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/5/2414:18:00

>もう空中に家建てる技術とかできればいいのに・・・。
実は、揺れると空気の力で浮く家があります。

2,3週間は関東・甲信越が揺れるという話もありますね。

個人的な直感で、参考にしているのが
太陽の磁場が影響するという説です。

http://swnews.jp/
↑宇宙の天気
こちらを参考にすると
多少心の準備が出来るかと思います。

予知とか色々言われていますが
おそらく、色に温度を感じる人がいるように
太陽の磁場を体感できる方が
いらっしゃるのだと思います。

また、見えるのは「幻覚」だと思っています。
磁場を察知した右脳が
イメージを勝手に作りしているのだと思います。
言葉も同様です。

磁場のレベルでは
目に見えない存在があるのかもしれませんが
結局は、人間の脳みそが
書き変えて錯覚していると理解しています。

(自分自身、子供の頃に座敷童子に遭遇したり
3月11日の明け方
枕元に「ここは大丈夫」だと
伝えに来た人がいました。)
不安に感じる時は、500mlのペットボトルと
小さい懐中電灯を常備しておくと
おまじないのように、少しは安心出来るのではないでしょうか?

あと、感謝の気持ちで暮らしていると
地震が治まるというジンクスを作っていませんか?
人間からも、目に見えない力が出ている気がします。
何だか、デマみたいな回答になってしまいました;;

質問者様の不安が和らぐようにという気持ちが、届きますように。

jr2********さん

2011/5/2323:00:32

今回の3月11日の地震は1000年に一度と言われる超巨大地震でした。
なので余震は1年以上続くと予想されます。
過去に海外の地震で地震発生から1年程経ってからまた大きな余震が起こったケースがあります。
なので油断はできませんね。

sim********さん

2011/5/2311:41:38

たぶん余震だと思われます。

たかが余震だと思っていたら駄目ですよ。

スマトラ沖地震の時の最大余震は地震発生後の約3ヶ月らしいです。

なのでまだ安心できませんね;

suz********さん

2011/5/2222:03:55

防科技研のHi-netを自分で観るか、東大地震研や気象庁などの専門家の意見を参考にしましょう。
まあ、いつか来るよ。

mar********さん

2011/5/2207:48:01

3.11の数日前から三陸震源の小さな地震が続いていましたよね・・それとは別のケースの様に思いますが
やっぱり怖いですね・・・ここ数日関東で大きめの地震が頻繁に起こってますもの・・
地震雲はあまり信じるほうではありませんでしたが、、怖いです・・怖くてたまりません・・
私は、テケコプターが欲しいです(笑)。。欲を言えばドラエモンがいれば完璧ですよ・・あのポケットが欲しい・・