ここから本文です

ミニトマトを斜めに定植して根を張らせる場合、土に埋める部分に生えている葉はど...

アバター

ID非公開さん

2011/5/2021:01:24

ミニトマトを斜めに定植して根を張らせる場合、土に埋める部分に生えている葉はどうすればいいですか?

事前に切り落として切り口を乾燥させてからですか?
それとも葉も埋めてしまって大丈夫ですか?

閲覧数:
817
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/5/2122:30:17

一番先の葉以外取り、30分から1時間乾燥です。

http://kaym.cocolog-nifty.com/cozimama_farm/2010/05/post-d2de.html
↑くわしくは

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/25 12:27:17

降参 写真付きで分かりやすかったです。
花を摘むのが惜しく、花の下までの葉を落として定植しました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2011/5/2117:08:42

どちらでもないです。
「生きてる葉っぱ」には「死ぬまで仕事」してもらいます。
なので、地上に出せる部分は地上に出します。

ygp********さん

2011/5/2021:10:20

初めから斜めにして根を張らせるより、定植は通常の通りに植え、7段以上を生らす場合に茎をずり下げ、茎の一部を土の中に植えてやれば、新しい根が出て7段目以上に新たに花が付くようになります。

その頃には、根に近い部分の葉は黄色くなって枯れかけてきます。

苗木の家たちは、ちょうどSの字を横にしたような感じにすれば、収穫も楽にでき棚も高くせずにすみます。

ker********さん

2011/5/2021:08:06

私は葉を取りました。
乾燥なんてさせずにその場でむしり取って埋めただけです。
元気に活着しています。