ここから本文です

ソフトバンク新垣投手ですが、彼はあれだけの速球、スライダーあるのに勝てないのが不思...

dyu********さん

2011/5/2021:51:40

ソフトバンク新垣投手ですが、彼はあれだけの速球、スライダーあるのに勝てないのが不思議です。彼の性格の問題ですか?それとも技術的な事ですか?、皆さんの意見聞かせてください

閲覧数:
563
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2011/5/2108:39:38

一番の理由は性格的な部分にあるだろうと思います。

自分の弱点を見ようとしない。
同学年のチームメイトの和田、杉内のように、自分を高め続けることができなかったことに尽きます。

新垣渚に少しでも和田のような自己探究心や精神力があれば、杉内の激しい炎のような負けず嫌いで勝ち気な心があればと思うと、残念でなりません。

日本人離れした(まあ新垣はクォーターですが)腕の振りの速さは凄まじかったし、ある程度打者を見下ろしてリラックスして投げていたときのピッチングにはとにかくスゲーのひとことでした。
近年では故障もあり、その上半身の強さも薄れているようですが、まだ引退には早すぎるし、ぜひまた活躍する姿を見せてほしいです。
そのためには、ひ弱な下半身を作り直すことや、問題だらけのピッチングフォームを見直すなどの、新垣の最も苦手な部分である技術的な所を考える力も必要になるだろうと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/27 19:04:42

回答サンク

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n7k********さん

2011/5/2112:27:39

制球力でしょう。
2007年はスライダーの切れの良さもあってか、暴投の日本新記録も作ってしまったくらいなので。

tak********さん

2011/5/2100:06:08

完全にコントロールが問題
暴投王になったこともあるし、いくらキレある速球、スライダーがあっても、
正確にコントロールできないと意味なし・・・

hum********さん

2011/5/2022:41:11

トレードすれば復活するかも。

che********さん

2011/5/2022:16:17

皆さん仰るようにコントロールでしょう。

酷い時の投球をみていればわかります。
暴投に関する記録をいくつか持っているはずです。

あと、キャッチャーによってはキレキレのスライダーを捕球できないなどという話も聞いた事あります。

ecs********さん

2011/5/2022:05:37

日本で活躍するには1にも2にもコントロールです。みんな選球眼がいいですから。

日ハムの斎藤選手がぽんぽんと順調に勝てたのもそれなりのコントロールがあるからです。

どんなに曲がる変化球、どんなに速い球でも振ってくれなきゃ意味ありません。思ったところに投げれなければ意味がありません。