ここから本文です

青色申告の帳簿の書き方について質問です。 ショップを始めました、仕入れ、備品...

ss2********さん

2011/5/2023:07:43

青色申告の帳簿の書き方について質問です。
ショップを始めました、仕入れ、備品の購入にクレジットカードを使用しています
帳簿に記載するのは銀行から引き落とし日で大丈夫ですか?明細が領収書になりますか?

補足開店準備用品を自分の普段使いのカードで買った場合は明細の中でこれとこれは事業用という感じで
分けることは可能ですか?ケータイのカード払いはどう分ければ良いのか教えてください、よろしくお願いします。

閲覧数:
631
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

編集あり2011/5/2107:52:46

問題ないですが、カードを公私混同しないで
明確に使い分けるのが良いですね。

補足について

使い分けが難しいなら、明細書からプライベート品を車線で消して
残りを帳簿転記するしか手が無いでしょう。
携帯については、電気代などと同じ様に、あらかじめ事業用/家庭用の
比率を決めておきその分を帳簿に入れて、(50%/50%が普通なのかな)
摘要欄に元の金額と%を書けば良いと思います。
ウエブ明細はあまり好ましくないですがその場合は必ず毎月分をプリント忘れないように。

質問した人からのコメント

2011/5/21 16:06:47

成功 とても助かりました、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる