ここから本文です

2×4住宅にもシロアリ被害は発生しますか?

ded********さん

2011/5/2023:13:18

2×4住宅にもシロアリ被害は発生しますか?

補足シロアリを防ぐ薬剤をしみこませたような2×4の木材はありますか?
あれば効果がありそうですが、人体に害がありそうですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南山 和也さんの写真

専門家

2011/5/2716:36:41

被害に遭います。

シロアリ被害にあうかどうかと、構造は直接関係ありません。

木材を使用している限り、被害は出ます。ベタ基礎でも普通にでます。

鉄骨だろうと何だろうと、内装などでシロアリの餌である木材を多用している以上、被害にあいます。

シロアリの被害にあいたくなければ、どんな建物でも定期的に点検し、予防措置を取る必要があります。

予防をしていないから100%被害に遭うということではありませんが、可能性は常にある状態になります。

一度ご自宅の予防歴を調べてみてください。

シロアリの保証が切れて、それ以降何も対策をしていないようであれば、現状を専門業者に確認してもらうことをおすすめします。

予防対策を行われる際は、複数の業者に見てもらい、その対応や予防の見積りなどを比較してみることをお勧めします。

(もし保証内であれば、あまり心配は要らないと思いますが、なにか怪しい兆候があれば、建てた工務店さんやメーカーさんに相談してみましょう。)

シロアリを防ぐ木材ですが、加圧注入木材というものがあります。ただ、通常の木材よりは値段は上がります。
http://www.lumbertech.jp/wood/tyuunyuu.html

この木材に使用されているものは、非常に安全性が高く、公共物件の工事にも使われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

南山 和也さんの写真

南山 和也

住宅設備工事

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役 公益社団法人日本しろあり対策協会 理事 「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除を行っています。創業以来40年、累積施工件数28万件の実績から蟻害におけるさまざまなケー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

編集あり2011/5/2709:54:44

家の構造の違いはシロアリには何も関係ありません。適切な処置を怠れば、シロアリ被害の可能性は十分にあります。
最近よく聞くのは、基礎断熱(外張り断熱)の場合に断熱材を蟻道として進入してしまう というのがあります。
2×4材は集成材ですので、湿気対策を怠ると構造材の寿命が極端に低下する可能性もあります。
また、家の外壁に物置き棚を作ったり、ストーブの薪などを置いたりすることも湿気を呼び、シロアリを呼ぶ原因になりうるそうです。
2×4はそれこそオール木材の家ですから、食われ始めたら大変なのでは?
構造材や地盤の薬剤処理はもちろんですが、床下や壁内の湿気対策、年一回くらいの床下点検など予防や早期発見による処置などを行えば、過剰に恐れることもないと思います。

2×4材であってもなくても、薬剤処理は可能 と言いますか、基礎から1mの部分の構造材は薬剤処理をしていると思います。法律による縛りもあったのでは?
木材の薬剤処理方法は加圧注入と散布があり、加圧注入している方が効果・持続性共良いようです。
人体については、現在使用の薬剤は人体への影響はかなり低い とか 無い とかうたっていますね。実際の影響度合いは分かりかねますが、そんなに心配の必要はないのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる