ここから本文です

私は、女優の伊藤蘭さん(ランちゃん)のファンです。彼女が『キャンディーズ』の...

i00********さん

2011/5/2101:08:57

私は、女優の伊藤蘭さん(ランちゃん)のファンです。彼女が『キャンディーズ』の頃からずっと好きでした。
ところで、彼女が芸能界へ復帰した際、マスコミから激しいバッシングを受けたことはご存知ですか?
マスコミいわく「一度芸能界を引退しておきながら、復帰するのは筋が通らない」とか「復帰するのはファンへの裏切りではないか」とか、それはそれは酷いものでした。
それで、皆さんにお尋ねいたしますが、芸能界を一度引退した人がまた復帰するのは「筋が通らない」ことなのでしょうか?私は、「個人の自由」だと思うのですが…
皆さんは、どう思います?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mx2********さん

2011/5/2119:58:44

「筋か通らない」と世間が思うのも、芸能界に復帰する「個人の自由」、どっちも有りだと思います。

辞めた人が戻ってはいけないルールもありませんが、世間がどう思うかも自由です。

蘭さんは、「普通の…」発言の張本人なので、ある意味しょうがなかったかな…当時20歳そこそこの女性の発言を叩くマスコミもおとなげないけどね…

質問した人からのコメント

2011/5/25 19:02:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riy********さん

2011/5/2110:40:52

私は個人の自由だと思います。キャンディーズは解散したのであって、マスコミが勝手に引退と表現したんだと思います。それにまた芸能界に戻ったといっても、女優としてですし、キャンディーズは一度も再結成してません。それを筋違いと言うのはおかしい気がします。解散しても何度も再結成するグループだっているし、一度引退してもまた芸能界に戻った方は他にもいますからね。

2011/5/2110:31:46

問題なしです

プロスポーツでも引退発言から復帰した人もいます

ファンの裏切りは犯罪を犯すことでしょ

ただもう一回3人がそろうのを見たかった

sak********さん

2011/5/2108:09:23

何百回、辞めて、何千回復帰しても、本人の自由だと思います。本人と関係会社などの契約関係です。嫌ならばテレビを見なければいい事です。単なる、妬み、苛めだと思います。当然、犯罪でもありません。

o7m********さん

2011/5/2107:37:50

それは、「筋が通らない」と思います。
二度と表に戻らない…だから精一杯応援しよう…とのファン心理を思い起こせば、「あの時の寂しさをどうにかしてくれ」ってことになりそうだから。
でも、これは今「活動休止」の表現を使うことが増えたから…でもあると思います。すごく強い意志がない限りは「引退」とは言わないんじゃないかと。

ただ、ランちゃんの場合は…解散の盛り上がりが異様すぎて、当時を快く思えなかった側からのバッシングがすごかったんじゃないかと思います。

はるくんさん

編集あり2011/5/2101:44:43

こんにちは

引退という言葉が、彼女の場合、合ってないのではないでしょうか?
引退というのは、プロ野球選手や力士などが現役を退いて、監督になったり親方になったりする。

つまり、引退とは年齢による体力の限界を中心に、気力や集中力の低下で、地位やファンの希望に見合った成績を出すのが難しくなったことを理由に、現役を降りることで、
なので復帰ということは、本来ありえないということになるのではないでしょうか。
「長嶋茂雄の引退」とはいいますが、「長嶋一茂の引退」とはいいませんよね。
これは、一茂は体力の限界ではなく、戦力外通告のため引退という言葉がふさわしくないと判断されたのではないでしょうか。
(ですから、私は最近のプロレスラーの引退して復帰するには目に余るものを感じます)

だから、伊藤さんは、人気が下がったわけでも、ファンの期待に応えられなくなったわけでも、
年齢による体力の限界でもないのですから、
引退という言葉を使ったのが悪かったと思います。
(当時だと長嶋さんや大鵬の引退とイメージがかぶったため)
ですから、伊藤さんが芸能界に戻ってくるのは、全然おかしくないと思います。
その後も都はるみさんなども芸能界を去ってから、復帰していますからね。

ですから、彼女は筋が通らないことをしているとは思いません。
ただ、引退(ただ伊藤さんが使ったのではなく、メディアが使ったのだと思いますが・・)という表現がおかしかったと考えます。

PS・・伊藤さんの場合、歌手→女優で職種は完全に変えてますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる